SSブログ

瀬戸は日暮れて~ 2008冬編 [海]

黒滝山から夕暮れ
1.

わけあって、しばらくの間、実家に戻っています。その間に、故郷の海、瀬戸内海の景色を撮ってまわろうと思います。
瀬戸の夕暮れ@黒滝山
2.

竹原市忠海の黒滝山より、瀬戸の夕暮れを撮りました。今年の夏に撮影した時は、日が沈む方向が良くなかったのでした。冬至の前後1週間くらいが、瀬戸の夕日の撮影には適しているだろうと考え、再度挑戦したのでした。

忠海 from 黒滝山
3.

今回は準備万端整え、黒滝山の山頂まで駆け登って、撮影に挑みました。西の水平線上に雲がかかっていて、完璧な日没とは言えませんけど、雰囲気ある写真が撮れました。日没後もしばらく山頂に残って余韻を楽しみ、下山しました。

忠海夕景
4.

念のためヘッドランプを持参していましたが、山頂から登山口まで所々に外灯が点り、安心して下山することができました。

( E-3 + ZD 12-60/2.8-4.0 )
タグ:瀬戸内海
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

こぎん

夏の日没画像もよく憶えています。
小島が浮かぶ、この湾は独特の風景ですね。
登っても観たくなりますね~~。

by こぎん (2008-12-15 10:08) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

こんな瀬戸内海の風景を、「多島美」と表現するようです。ふるさとの駅のポスターにそう書かれてました ^^
by ふかぴょん (2008-12-15 20:07) 

takaki-i

小柳ルミ子の歌が聞こえてきそうです。
静か過ぎる瀬戸の海は海でないようだと言った人がいますが・・
by takaki-i (2008-12-16 09:52) 

ふかぴょん

takaki-i さん、こんにちは

わたしなど日本海や太平洋を見ると、これが本当の海だな~と思います ^^
by ふかぴょん (2008-12-17 10:15) 

flutist

すばらしい情景です。
by flutist (2008-12-18 08:12) 

ふかぴょん

flutist さん、コメントありがとうございます。

by ふかぴょん (2008-12-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

萩の町 2008冬とびしま海道 2008冬編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。