SSブログ

とびしま海道 2008冬編 [海]

「蒲刈島のあたりの景色もいいよ~」と親から情報を得て、早速ロケハンに行ってみることにした。
出発したのは、午後3時半ごろ。そのときの天気はあまり良くなかったけど、あわよくば夕陽が拝めるかも、と期待して。

安芸灘大橋
1. 安芸灘大橋 from 下蒲刈島

実家から車を走らせ、呉市の東部から安芸灘大橋(有料 普通車700円)を渡ると、そこが下蒲刈島です。

下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島の4島をつなぐルートを、とびしま海道と呼ぶそうだ。

想像するに、やまなみハイウェイ → しまなみ海道 → とびしま海道 という具合に連想して名付けられたのではないか。

とびしま海道 下蒲刈島
2. 蒲刈大橋 上蒲刈島から下蒲刈島を眺める

上蒲刈島から豊島にの架け橋は、今年の11月に開通したばかりです。

また、今は、みかんの収穫時期のようで、あちこちで、収穫したみかんの選別をしたり、軽トラに積んで運搬している様子が見られました。

とびしま海道 豊島より
3. 豊島より蒲刈方面を眺めると

生憎、上空に灰色の雲がかかっていますが、天気が良ければ、鮮やかな海の色が期待できそうです。

4つ目の島、大崎下島からも、さらに架け橋が連なっています。橋梁フェチには堪りませんね。

平羅島、中之島(おそらく2島とも無人島)を経由して、最果ての岡村島に到着。ここは、愛媛県今治市です。将来的には、大三島まで橋がつながり、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)に連絡するようです。

しまなみ海道 from 岡村島
5. しまなみ海道

岡村島からは、しまなみ海道(本四連絡橋)がよく見えました。今回、実家から大分へは、しまなみ海道を走り、四国経由で帰ろうと思ってます。

さて、岡村島から、とびしま海道を戻りはじめたのが、午後4時30分ごろ。西の空には晴れ間が見えるので、夕日も期待できそうです。

とびしま海道の夕陽
6. 夕陽

適当に撮影ポイントを見つけて、夕陽を撮影。前日と同じように、穏やかな日没でした。



安芸灘大橋



タグ:瀬戸内海
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

emuzu

いかにも、、、瀬戸内海って感じですねッ^^
by emuzu (2008-12-16 17:44) 

ふかぴょん

emuzuさん、こんにちは

多くの島に隠れて水平線がみえないのが、瀬戸内海らしさですね ^^
by ふかぴょん (2008-12-17 08:57) 

テリー

なかなか景色がいいところですね。
by テリー (2008-12-18 09:04) 

ももこ

夕日の写真すばらしい、こちらでは出会えないような景色気ですね。
by ももこ (2008-12-19 11:38) 

an-kazu

人工物も、自然と相乗効果がある珍しい例ですね(^^)
by an-kazu (2008-12-21 15:42) 

nylon

3枚目の光の具合がきれいですね~
by nylon (2008-12-21 17:26) 

ふかぴょん

テリーさん、ももこさん、an-kazuさん、nylon さん、

コメントありがとうございます。
ぼくが子供のころは、瀬戸内の島には橋は架かっていなかったのですが、今は便利になりました ^^

by ふかぴょん (2008-12-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。