SSブログ

萩の町 2008冬 [旅]

角島からR191を快走して、萩の町に向かう。

萩は、江戸時代は城下町として栄え、そして幕末に活躍した人材を輩出した。そして、萩焼が有名。

その程度の予備知識しか持たないまま、萩の町に到着。

とりあえず、萩博物館のPに車を止めて、博物館を見学することにしました。

萩博物館
1. 萩博物館にて

入館料を支払って、展示コーナーに向かうと、高杉晋作のポスターが目に入る。

『面白き こともなき世に 面白く』 こころに響く言葉だね~

展示を見るうちに、数年前に読んだ司馬遼太郎氏の小説 、「竜馬がゆく」 が記憶に蘇ってきた。また、読み返したくなってきたね。

また、明治維新140年記念展として、「明治維新と萩」という企画展が開催中。鉄砲や黒船など多数の資料が展示してあり、なかなか良かったよ。

クラシックな消防車@萩博物館
2. クラシックな消防車

博物館の庭には、昭和初期に作られた消防車あり。また、夏みかんソフトがここの名物らしいけど、あなご天丼を食べたあとだし、肌寒い天気なので、今回はパス。

菊屋横丁
3. 菊屋横丁

江戸時代の街並みを残す、萩の城下町を散策。菊屋横丁は日本の道百選だそうだ。

散策のあいま、萩焼のお店で、ビアマグを購入。実家へのお土産と、自分用にも  ^^)

他も、あちこち見て回りたいところだが、残念ながら時間がないな~

萩の町を後にし、広島の実家へと車を走らせたのでした。


PS. これからの時期、笠山椿群生林がいいらしいよ


萩博物館



タグ:
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

an-kazu

竜馬がゆく、
 私も読み返したい本の一つです(^_-)
by an-kazu (2008-12-14 16:32) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

幕末の歴史探訪の旅も面白いかもですね~ ^^
by ふかぴょん (2008-12-14 21:06) 

みなみ

NHKテレビでの大河ドラマ篤姫を見ていたので、
「明治維新と萩」という企画展を見てみたいです。
by みなみ (2008-12-14 21:24) 

ふかぴょん

みなみさん、こんにちは

篤姫、最終回でしたね。
第一話から再放送ないかな~、ほとんど見てなかったので ^^;
by ふかぴょん (2008-12-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角島 2008冬瀬戸は日暮れて~ 2008冬編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。