屋久島紀行 2008秋 (2) もののけ姫の森を彷徨う [旅]

縄文杉を訪ねた日の翌日、父もまだ体力に余裕があるようでしたので、白谷雲水峡を散策することにしました。

安房の民宿を8時過ぎに出発し、白谷広場に到着したのは9時過ぎでした。

白谷雲水峡 は、宮之浦川の支流である白谷川の上流部にある渓流です。世界遺産のエリアからは外れていますが、名のある屋久杉を観察する散策コースが幾つか設定されており、屋久島の自然を堪能できるようになってます。最も長いコースを回った場合、5時間ほど要します。

とりあえず、楠川歩道 を登って、白谷山荘(山小屋)で一息入れました。ここから先、見所が続きます。

もののけ姫の森
1. もののけ姫の森 の看板

そして、白谷山荘の先には、アニメ映画『もののけ姫』でシシ神の棲む森のイメージを作り上げるため、宮﨑駿氏は何度も足を運んだと言われる場所があります。

2. 「もののけ姫」のワンシーンに使われた場所 ( HDR合成 )

上の写真の場所は、シシ神が森の木々を横切っていくシーンに使われたそうです。「もののけ姫」のDVDを持っている方、チェックしてみてね。

ヤクシカ
3. ヤクシカ

ヤクシカに間近に遭遇することも珍しくありません。子鹿かなと思いましたが、ヤクシカは本土の鹿よりも小柄なようです。

苔むした切り株
4. 苔むした切り株

散策ルートのあちこちに、江戸時代に伐採された屋久杉の切り株が残っており、びっしりと苔が付着しています。

この先を登って行くと辻峠に至るのですが、途中で霧雨が降り出してきたので諦めることにしました。

同じ道を戻っては面白くないので、復路は原生林歩道というルートを下りました。

二代くぐり杉
5. 二代くぐり杉 ( HDR合成 )

原生林歩道を流れる小川
6. 原生林歩道の小川 ( HDR合成 )

原生林歩道の渓流
7. 原生林歩道のゴルジュ ( HDR合成 )

芽生え

13. 苔むした幹

火星人の亡骸
14. 火星人の亡骸

↑ は、ヒメシャラの木。樹皮がパラパラと剥げることにより苔の付着を防いでいるとか。

屋久島から大分に帰ってから、本屋でカメラ雑誌を立ち読みしようとして、「風景写真」という雑誌が目に留りました。パラパラ捲ってみると、同じヒメシャラの写真が載っていて、ビックリしました。米 美知子さんの「粘着星人」という作品でした。

バリバリノキ
15. バリバリノキ

二代大杉
16. 二代大杉

原生林歩道は見どころが沢山ありました。人通りも少なく、ジックリ写真を撮る人にはお勧めのコースです。

白谷雲水峡の入口近く
17. 白谷雲水峡の入口

他にも、弥生杉という樹齢3000年の屋久杉があるそうですが、そこまで往復一時間を要するようなので、今回はパスしました。既に僕らは、白谷雲水峡の森の中を5時間近くも彷徨っていました。

自然「白谷雲水峡」

nylon

こんにちは!
私はジブリ作品の中では、「もののけ姫」が一番好きです。
加えて苔フェチなので、楽しませていただきました。
それにしても、火星人の亡骸ってすごいですね~
ヤクシカもかわいいです♪
by nylon (2008-09-27 14:59)

u-hana

世界遺産になるだけの事はありますね。
大自然が手付かずで残っています。
行ってみたい場所ですが、私の体力と脚力ではとても----。
by u-hana (2008-09-27 15:28)

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

白谷雲水峡にきてから、改めて「もののけ姫」を見たくなりました。

屋久島山間部は、まさに苔の宝庫。是非、いらしてください。
屋久島までツーリングとか如何ですか ^^
by ふかぴょん (2008-09-27 19:08)

ふかぴょん

u-hana さん、こんにちは

今回歩いた白谷雲水峡の散策コースは、急な登りは殆どないので、脚力に不安のある方でも大丈夫だと思いますよ。
屋久杉以外にも、豪快な滝、奇麗な海、美味しい魚、素朴な温泉など、いろいろ楽しますよ〜♪
by ふかぴょん (2008-09-27 19:13)

nabepen!

宮﨑駿氏は作品のイメージ作りをとても大切にするらしいですね。
“ぽにょ”も暫く住み着いて構想したそうですが、現地では観光アピールに使うべきか、論争になっているそうです。
それにしても、まさに“もののけ姫”の世界ですね。
火星人の残骸だけはハリウッド映画?
by nabepen! (2008-09-28 01:33)

ももこ

今まで実際に山の様子見たことがありませんでした、
素晴らしいところですね、研究して貯金して(笑)実現するぞ!!
by ももこ (2008-09-28 03:07)

326

5月の縄文杉・白谷雲水峡散策を思い出しながら読ませてもらってます。
お父様と行かれたとか。お父様は喜ばれたでしょうね。
以前は僕も父を連れて九州あちこちの山に登っておりましたが、
結婚してからはあまり連れて行けず、ちょっと寂しい思いをしてるかも
と思う今日この頃です(父は車の運転ができないので1人で山に行けません)。
冬になったら父が好きな雪の山に連れて行こうかと思案中です。
5月に屋久島に一緒に行った仲間達全員来年も行こうとはりきってますので、
来年は宮之浦岳を目指すことになりそうです。
by 326 (2008-09-28 07:23)

ふかぴょん

nabepen! さん、こんにちは

ハリウッド映画ならプレデターとか X-Files みたいな雰囲気になるかな。
「もののけ姫」は日本人の感性でないと作れないアニメだな〜と実感しました。
by ふかぴょん (2008-09-28 15:17)

ももこさん、こんにちは

屋久島は世界遺産に認定されてから、ガイドさん付きのエコツアーが色々用意されてます。お金は余分にかかりますが、それらを利用するのも手ですね ^^

by ふかぴょん (2008-09-28 15:21)

326さん、こんにちは

父は縄文杉までの10時間を歩き通したことで、自信が付いた様です。次に何処に行きたいと言い出すのか、戦々恐々としております ^^;

僕も来年は、屋久島縦走したいな〜と思ってます。それと、モッチョム岳も気になってます。
by ふかぴょん (2008-09-28 15:29)

こぎん

まさに、いつもののけが出てきてもおかしくない。
魅力的な森ですね。
樹木も水辺も・・・野生動物も・・・ここは、永遠にとっておきたい場所ですね。

by こぎん (2008-09-29 14:19)

こぎんさん、こんにちは

屋久島に来るのは5回目なのですが、この島の魅力を改めて認識しました ^^
by ふかぴょん (2008-09-29 19:03)

pulsar

私も屋久島には3回行きました、縄文杉も良かったのですが最南端の湿原である花之江河も良かったです。
by pulsar (2008-09-29 22:09)

ふかぴょん

pulsar さん、こんにちは

縄文杉は一度見れば十分と思いますが、これで3回目です ^^
花之江河もいいですよね。
僕には、永田岳がいちばん印象的かな。
by ふかぴょん (2008-09-30 20:06)