SSブログ

屋久島紀行 2008秋 (1) 縄文杉を訪ねる [旅]

迷走の台風13号が九州の南方を通過し、天気予報によれば暫く好天が続くということで、以前から計画していた屋久島行きを決行しました。

当初は、独りで島に渡り、山小屋泊まりで登山の予定でありました。九州最高峰である宮之浦岳のほか、黒味岳モッチョム岳愛子岳など、九州百名山の4つのピークが屋久島にあります。

しかし、諸事情により大幅な計画変更がなされ、父親と二人で民宿泊まりで島内観光することとなりました。メインイベントは、『元気なうちに縄文杉を見にいきたい』という父の我が侭を実現すること。

前日は荒川登山口に近い安房にある素泊り民宿に泊まり、当日は朝4時過ぎに宿を出発。途中で予約しておいた早朝弁当を受け取り、荒川登山口に到着したのは朝5時過ぎ。登山口前の駐車場は既に満杯だったので、林道の路肩に駐車しました。登山口からの出発は5時15分頃だったかな。まだ、夜明前なのでヘッドランプを灯し、トロッコ道を歩きます。

トロッコ道

小杉谷橋
1-2. 線路は続くよ〜、ど〜こまでも、ポッポー♪

片道3時間のトロッコ道をひたすら歩きます。
三代杉の前で休憩。来た道を振り返ると、杉木立から光芒が射していました。

杉木立の光芒
3.

まだまだ、トロッコ道は続きます。

大株歩道の入口
4.

午前8時を過ぎた頃、単調なトロッコ道から大株歩道に入ります。ここからは急登が続きますが、階段等整備されています。

翁杉
5. 翁杉

ウィルソン株
6. ウィルソン株

ウィルソン株には人だかりが出来てました。切り株の中の写真は帰りに撮りましょう。

さらに登って行くと、大王杉が現れます。

大王杉
7. 大王杉

大王杉
8. 大王杉 ( HDR合成 )

縄文杉が発見されるまでは、この大王杉が屋久島最古の杉と考えられていたそうです。個人的には、大王杉の方が好きかも。

午前10時30分頃、終に縄文杉に到着。少し離れて設置されている物見櫓から、縄文杉を眺めることができます。

縄文杉
9. 縄文杉 ( HDR合成 )

縄文杉
10. 縄文杉 ( HDR合成 )

今回、三脚なんかも背負ったきたのですが、見物人も多くて邪魔になりそうで、また疲れもピークに達し、面倒くさくなってきたので、結局は使わずじまい。手持ちで適当に撮って済ませました。

すこし先の休憩所近くでお昼のお弁当をいただいた後は、来た道を戻ります。

ウィルソンの♡
11. Wilson's ♡ ( HDR合成 )

復路では、ウィルソン株も空いていました。切り株の中に入って、お約束の写真をゲット!ミーハーだなぁ ^^;

そして再び、トロッコ道を3時間、歩いて戻ることになります。

トロッコ
12. トロッコ

朝にはなかったトロッコが、トロッコ道の支線にありました。かなり古めかしいですが、まだまだ現役の様です。

安房川のエメラルドグリーン
13. 安房川のエメラルドグリーンの淵

途中、安房川の畔に降りる小道があったので、寄り道してみました。登山靴を脱いで、火照った足を水に漬けて冷やしすと、超気持ちいー!真夏だったら、淵に飛び込んで泳いでいたでしょう。

この後も、トロッコ道を歩き続けて、無事に明るいうち、荒川登山口まで戻ることができました。のんびり歩いたので、往復10時間くらい掛かりました。


縄文杉 (場所に自信はありません)



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

こぎん

親子の旅・・・続いていますね~(*^^)v いいですね~屋久島!
ここは、きつそうですね。体力あるうちじゃないと行けないです。
光芒もきれいですし、ハート型の切り株の光も水辺も・・・縄文からの杉も。
苦無くして行けたら・・・いいな~。見せていただいただけで・・・挫折です(T.T)


by こぎん (2008-09-26 07:47) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

父が思い詰めた感じで、一人でも縄文杉を見にいきたい、という状況で心配だったので、今回、私は完全に付き添い役で行きました ^^;

樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶそうですが、屋久杉を気軽に観察できる散策コースは幾つかあります。次に紹介する白谷雲水峡もお勧めですね ^^




by ふかぴょん (2008-09-26 12:19) 

nori

はじめまして。
同じ時期だと思いますが、私も9/20~9/23まで屋久島を1人で縦走していました。
もしかするとどこかでニアミスだっかもしれませんね。
しかし、父親と2人で屋久島とはイイですね。
何も知らずにイイですねはないかもしれませんが、私もオヤジと屋久島に登りたいという願いが今回はさらに強くなりましたね。
でも年齢、体力的にやはりあのコースはキツいかな・・・と。
なので、今度撮りためた写真を見せながら屋久島の良さをオヤジに伝えようと思います。
PS)安房川綺麗ですよね。今度はカヤックもやりたいなぁ。
by nori (2008-09-26 12:41) 

ふかぴょん

nori さん、はじめまして

僕の当初の計画では、20日午後から淀川登山口から入山の予定でした。そしたら、お会いしていたかもしれませんね。

縄文杉までのピストンは難易度は低いですが、10時間の歩きはシンドイですね。屋久島の雰囲気を味わうなら、白谷雲水峡の原生林コースで十分満期できると思いますよ。

カヤックは未経験ですが、面白そうですね ^^
by ふかぴょん (2008-09-26 16:04) 

ももこ

ご一緒に歩いたお父様10時間も歩くとはすごいですね、
私も元気なうちに出かけたいところばかりです。
縄文杉ですか、細かく出かけないで貯金しよう(笑)

by ももこ (2008-09-26 21:40) 

ふかぴょん

ももこさん、こんにちは

天気に恵まれ、怪我もなく無事に戻れて、良い想い出ができたと思います ^^

屋久島は良いとこですよ〜

by ふかぴょん (2008-09-27 09:47) 

ちーず

いいですね~、屋久島^^
憧れです♪
きっと素晴らしい自然に圧倒されるのでしょうね
by ちーず (2008-09-27 17:58) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

屋久島、いいですよ〜 ^^
今回で島に渡るのは5回目ですが、また行きたいです!
by ふかぴょん (2008-09-27 18:43) 

an-kazu

野暮なコメントだと思いますが、
「STAND BY ME」みたいです・・・

by an-kazu (2008-09-28 11:02) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

ひと夏の冒険。子供だったら絵になりますね〜 ^^
by ふかぴょん (2008-09-28 13:48) 

takaki-i

私も元気なうちに息子に手を引かれ屋久島行って見たいです。
トロッコ道を往復10時間歩きたいです。
縄文杉見てみたいです^^
エメラルドグリーンの海も見たいな~

という心境になりました・・・
by takaki-i (2008-09-29 06:40) 

ふかぴょん

takaki-i さん、こんにちは

山小屋泊まりが苦にならないなら、
山中2泊して、宮之浦岳に登って、縄文杉を見るのがお勧めですよ。
by ふかぴょん (2008-09-29 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。