大分の石橋めぐり 2009早春 [旅]

勤続XX年記念の温泉旅行ですが、

両親をこちらに呼んで、お手軽に大分~熊本のあたりでブラブラすることにしました。

さいわい、観光シーズンから外れていることもあり、人気のある旅館の予約も取れました ^^

御沓橋
1. 御沓橋

で、宿にチェックインするまで時間がるので、宇佐市の院内町あたりで、石橋巡りをすることにしました。

ここ院内町は、日本一石橋の多い町として知られています。

大小合わせて74もの石橋がかけられていますが、今回は有名なものを中心に見てまわることにしました。

荒瀬橋
2. 荒瀬橋

分寺橋
3. 分寺橋

鳥居橋
4. 石橋の貴婦人 鳥居橋

あと、高並川の石橋も見てきました。以前に写真は紹介しているので、今回は省略です。

院内で石橋探索を堪能したあとは、湯布院に向かいました。

(中略)

最終日、天気予報では雨の予報だったので、何も計画していませんでしたが、予想外に晴れました。

そこで、竹田市の疏水を見に行くことにしました。

まずは、有名な日本一流れの美しいダムです。少々道に迷いましたが、なんとか到着することができ、面目を保つ事ができました ^^;

白水ダム
5. 白水ダム

この白水の流れ、何度見ても飽きないですね〜。

次の目的に向かって車を走らせていると、道路上に架かる水路橋がありました。これ、以前に紹介したかもしれません。

明正井路

前に通りがかったとこは何か工事していましたが、わりと立派な駐車場が出来ていました。

7-8. 明正井路第一拱石橋

もう使われてないだろうと思っていつつ、上に登って覗き込んでみると、なみなみと水が流れていましたよ。

最終目的は、緒方町にある 東洋のナイアガラ ...

原尻の滝

こと、原尻の滝です。

10. 原尻の滝

今回の旅は、これでおしまいです。中略の部分は次回に。。。

原尻の滝

タグ:疏水 石橋

gonntan

記念日をご両親と一緒に祝うというは、本当の親孝行ですね。お天気も良くて、素晴らしい思い出になったことでしょう。
by gonntan (2009-03-17 16:53)

an-kazu

旅行の主旨も、訪れたポイントも素晴らしい\^O^/
by an-kazu (2009-03-20 22:36)

ふかぴょん

gonntannさん、an-kzau さん、こんにちは

温泉でのんびり気晴らしのつもりが、あちこち巡ることになり,私も両親もクタクタに疲れてしまいました ^^;
by ふかぴょん (2009-03-21 20:43)

こぎん

御沓橋が素晴らしいです。
by こぎん (2009-03-22 08:06)

ももこ

祝♪勤続XX年、お疲れ様でした!!
これからもがんばってください(*^^)v
ナイアガラの滝素敵ですね。
いい親子関係のようで気持ちがいいですね。
by ももこ (2009-03-22 11:52)

takaki-i

大分県宇佐郡高並村は私の生まれ故郷ですが・・・・もう○○年帰っていません。当時は何も無い寒村でしたが・・・
小学生当時はは北九州に引っ越していて、夏休みや冬休みによく兄に連れられてお祖母さんの家に行っていました・・・
兄に連れられて歩いて山の上のお祖母さんの家に行くのに石橋が何箇所か有ったのを覚えています・・・
成人後久しぶりに寄ったとき、ものすごく高いと思っていた橋の高さや崖にあったお堂が以外に低いのを思い出します・・・
その橋も、今こうして見ると結構立派な観光施設ですよね・・・
by takaki-i (2009-03-22 21:24)

joyclimb

石橋は、匠の技の塊のようでとても好きです。
白水ダムの水の流れの「日本一流れの美しいダム」の
ネーミングが素晴らしい!(水の流れとてもきれいです。)
by joyclimb (2009-03-23 00:37)