SSブログ

しまなみ海道 2009 新春 [海]

多々羅大橋
1. 多々羅大橋 世界一の斜張橋

新年、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします m(_ _)m

今年の正月は、北方水滸伝の世界にどっぷり浸かっていましたが、
気分転換にどこか写真を撮りに行こかな~と、しまなみ海道(本四連絡橋;尾道~今治)をロケハンがてら渡ってみる計画を立てました。しかし、いつの間にか両親を連れて四国まで観光へと、計画修正を余儀なくされたのでした。

しまなみ海道は、本州(尾道)から四国(今治)まで、7つの橋をつなげた海の道です。それをただ素通りするだけでは面白くないね、どこかの島に降りよう!ということで、伯方島(はかたじま)を一周することに。

しまなみ海道の伯方I.Cを降りて、まずは道の駅をチェック。反時計周りに車を走らせていると、鶏小島(とりこじま)が目につきます。鞆の浦や、とびしま海道とおなじく、風光明媚な瀬戸の景色ですね ^^

鶏小島
2. 鶏小島 @伯方島

そこから、少し進んだところが、船折瀬戸(ふなおりせと)。潮の満ちたり引いたりするとき、海峡の潮の流れが激流となります。わたしの写真の腕では、それを、うまく表現でいないのがとても残念!

船折瀬戸
3. 船折瀬戸 @伯方島

また、鶏小島、船折瀬戸のどちらにもキャンプ場があり、抜群のロケーションなので、お勧め!夏に海水浴もできそうです。


さて、伯方島を一周したのち、ふたたび、しまなみ海道に戻り、四国を目指す。四国に上陸したのちは、今治のタオル美術館を覗いたり、内子の町並みを散策したり。最後に、今治の糸山公園から眺める来島海峡大橋のライトアップで、今回の旅を締めくくりました。


来島海峡大橋ライトアップ
4. 来島海峡大橋 ライトアップ


来島海峡第三大橋



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

takaki-i

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真で思いでの世界や、新しい世界を見れるのを楽しみにしています。
by takaki-i (2009-01-04 16:36) 

ふかぴょん

takaki-i さん、明けましておめでとうございます。

今年は、行動範囲を広げて、新しい世界を見ていきたいと思います ^^
by ふかぴょん (2009-01-04 20:19) 

みなみ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by みなみ (2009-01-04 23:28) 

nylon

あけましておめでとうございます。
今年もふかぴょんさんの、きれいで夢のある作品
いっぱい見せてくださいねっ
今年もよろしくお願いします~
by nylon (2009-01-05 20:06) 

Lupin

明けましておめでとうございます。
とても綺麗な風景ですね^^
今年もよろしくお願い致します。
by Lupin (2009-01-05 22:49) 

ふかぴょん

みなみさん、nylon さん、 Lupin さん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ふかぴょん (2009-01-06 07:41) 

a-takaki

明けましておめでとうございます。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2009-01-12 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。