SSブログ

鞆の浦(とものうら) [海]

鞆の町並み
1. 鞆の町並み

ちょっとドライブに行きたいな~ということで、以前から興味のあった鞆の浦(とものうら)まで足を伸ばしていきました。

鞆の浦は、古くから景勝地として有名な場所だったようですが、最近では、宮崎駿監督がこの地でロケハンし、「崖の上のポニョ」のストーリーを作り上げた、ということでも有名です。ぼくは、まだポニョを見てませんが、あの映画を見た人なら、映画のシーンを見つけて楽しめるかもしれませんね ^^

鞆の町は、古くからの港町で道路が狭いです。船着場近くの有料駐車場に車を置いて、ぶらぶらと歩き回ってみました。



サヨリの一夜干し
2. サヨリの一夜干し

車から降りて、まず目についたのは、おばさんがサヨリの一夜干しを作っているところでした。冬の風物詩かな、と思い、串一本分を買い求めました。千円くらいだったでしょうか。

港のほうまで、ぶらぶら歩きます。

鞆の港
3. 鞆の港

鞆は、坂本龍馬が「いろは丸事件」のため上陸したこともあるようで、それに関する資料館もありました。

保命酒
4. 保命酒の蔵元

保命酒というのは、純米酒に何種類もの漢方薬をブレンドしたものらしいです...

ポニョ?
5. ポニョにあやかって...

ポニョのモデルになった金魚も実在するとか...

船具店
6. 古くからの港町らしい船具店

ぶらぶらと海岸に戻ってきました。

鞆の浦
7. 鞆の浦

「山紫水明」という言葉がありますが、江戸時代の学者、頼山陽がこの景色を言い表したのが、その由来だそうです。新緑の鮮やかな時期に再び訪れてみたいです。

( E-420 + ZD 25/2.8 )


鞆の浦(弁財天・福寿堂)



タグ:瀬戸内海
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

nylon

ポニョのロケハンの場所ですか。
静かでゆる~い雰囲気の、いい感じのところですねぇ。
by nylon (2008-12-29 17:52) 

joyclimb

一夜干しの光景、時間がゆっくりと流れているようで、好きです。
港町として栄えた鞆の浦には一度行きたいと思っています。
by joyclimb (2008-12-30 13:10) 

mami

押し迫りましたね!
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 09:24) 

春分

サヨリがまた雰囲気があっていいですね。ポニョはテレビで観ることになるのかなぁ。
よいお年を。また、来年もいい風景を見せて下さい。
by 春分 (2008-12-31 14:24) 

Lupin

一夜干し美味しいですよね^^
来年も素晴らしい写真を楽しみにしています。
ではよいお年をお迎え下さい。

by Lupin (2008-12-31 15:28) 

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

鞆の町は寂れた港町なのですが、最近はポニョ効果なのか、結構若い人も多かったです ^^
by ふかぴょん (2008-12-31 15:48) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

一夜干しを作っている周りでは、三毛猫がうろうろしていて、、
ほんと時間がゆっくりながれてるような気がしました ^^


by ふかぴょん (2008-12-31 15:56) 

ふかぴょん

mamiさん、こんにちは

良いお年を~!
by ふかぴょん (2008-12-31 15:57) 

らっこ

干物が食べたくなってしまいました。^^
それでは、良いお年を~
来年も、よろしくお願い致します。
by らっこ (2008-12-31 16:51) 

ふかぴょん

春分さん、

鞆の町をあるいてみて、ポニョ見たくなりました。
よいお年を!来年は鳥も撮りに行きたいです。


by ふかぴょん (2008-12-31 17:56) 

ふかぴょん

Lupin さん、こんにちは

サヨリの干物は淡白なお味でしたよ。
それでは、良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

by ふかぴょん (2008-12-31 17:58) 

ふかぴょん

らっこさん、

来年もよろしくお願いします。よいお年を~
by ふかぴょん (2008-12-31 18:01) 

ヒラトモ

今晩は、今年は色々とアグレッシブに活躍された写真に、びっくりさせられました。来年もパワーのある写真を期待しています。

では、よいお年を・・
by ヒラトモ (2008-12-31 18:54) 

an-kazu

あけましておめでとうございますm(_ _)m

ココでしたっけ?
新しい道路建設でもめているのは(>_<)
by an-kazu (2009-01-01 00:10) 

ふかぴょん

ヒラトモさん、あけましておめでとうございます。

今年もヒラトモさんの写真を楽しみにしてます ^^
by ふかぴょん (2009-01-01 10:27) 

ふかぴょん

an-kazu さん、
あけましておめでとうございます。

鞆の浦の架橋工事の件、よくご存じですね ^^
確かに道路が狭く入り組んで不便なのですが、いろいろ複雑な事情があるようです。
by ふかぴょん (2009-01-01 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海霧の朝しまなみ海道 2009 新春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。