SSブログ

湯布院の秋 2008 其の六 [里]

金鱗湖の紅葉
1. 撮影風景。2つ目の橋にて。

前回から続きです。

冒頭写真の左側の岸辺が私のお気に入りの、というか定番の光芒撮影ポイントです。

湯布院の紅葉
2. 二つ目の橋の下より

金鱗湖を源とする小川には3本の橋がかかっており、上流の2本の橋は木で造られています。2本目の橋の下に潜り込んで(覗き魔に間違われない様に)、上流の橋を撮ったのが2枚目の写真です。銀色の川面に黄金色の黄葉が映りこみ、豪華絢爛!

金鱗湖の光芒
3.

再び光芒ポイントより。

川面の紅葉
4. 川面の映り込み

再び、場所を替えて...

金鱗湖
5. 金鱗湖

最後に、一本目の橋の上から定点撮影。

金鱗湖の紅葉
6.

ということで、

モミカワは無理でしたが、それなりに納得できる撮影ができたので、『湯布院の秋 2008』は完結にします。

最後まで長々とご覧頂き、ありがとうございました m(_ _)m

( E-3 + ZD 12-60/2.8-4.0 )


タグ:光芒 湯布院
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

an-kazu

冬がやってくるんですね・・・
by an-kazu (2008-11-24 10:17) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

この場所も紅葉が終わると、寒々とした景色になります...
by ふかぴょん (2008-11-24 11:01) 

らっこ

写りこみがすばらしいです。
撮影している人も、結構いますね。
by らっこ (2008-11-24 11:14) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは

三連休の初日、快晴でしたので、朝から人も多かったですね〜
紅葉具合はもう少しでしたが、天気を考慮すると、この日が撮影にはベストだったかも ^^
by ふかぴょん (2008-11-24 11:59) 

こぎん

いやいや、この眼で見てみたいものです~~。
どれも美しくて、幻想的です。
by こぎん (2008-11-24 13:09) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

川面への映り込みは、眼で見るよりも、写真に撮った方が奇麗に見えました。
何故ですかね〜?
by ふかぴょん (2008-11-24 15:37) 

みなみ

湯布院の秋、良いですね。
湯布院は憧れの地です。
by みなみ (2008-11-24 18:55) 

ちーず

この諧調は素晴らしいですね!

by ちーず (2008-11-24 22:29) 

ヒラトモ

今晩は。私も過去に行きましたがこれらの写真を拝見して、来年行ってみようかな~と再び思うようになりました。
by ヒラトモ (2008-11-24 23:23) 

ふかぴょん

みなみさん、こんにちは

朝霧の湯布院、雰囲気いいですよ〜 ^^
by ふかぴょん (2008-11-25 17:33) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

ポジフィルムが数コマ残っていたので、それでも撮ってみました。
露出補正に自信がなので、期待はしてませんが、、、
by ふかぴょん (2008-11-25 17:41) 

ふかぴょん

ヒラトモさん、こんにちは

雲が無く放射冷却で冷え込む朝が、光芒の撮影にはいいです。時間帯は8〜9時くらいです。
この冬、雪景色の湯布院も撮ってみたいですね〜
by ふかぴょん (2008-11-25 18:54) 

nylon

池に映る黄葉と霧が、本当に見事ですね!
by nylon (2008-11-27 22:19) 

K2

はじめまして!
私も福岡在住で、湯布院には年に1~2回行きます。
11月の上旬にも行ってきて、ブログにも少し載せました。
でも、こんな風景に出会えるなんて・・・
来年は行ってみたいと思います。
by K2 (2008-11-28 18:20) 

ふかぴょん

K2さん、はじめまして

湯布院の秋は、紅葉と朝霧のコラボが最高ですね。
冬になると、霜と朝霧の組み合わせもいいんですよ ^^
by ふかぴょん (2008-11-28 20:05) 

ふかぴょん

nylonさん、コメントありがとうございます!
by ふかぴょん (2008-11-28 20:16) 

春分

やはりこれは、川に温泉が注いでいるからの川靄でしょうか。
いえ、余計なことを書くのが恥ずかしいくらいきれいなものですね。
by 春分 (2008-11-29 14:56) 

ふかぴょん

春分さん、こんにちは

温泉の湯けむり、といっても過言でないかも ^^
金鱗湖の畔には、下ん湯という混浴露天風呂がありますし...
by ふかぴょん (2008-11-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。