SSブログ

英彦山(ひこさん) 2008.11.30 [山]

日曜日は朝早く目が覚めた。なんとなく家でゴロゴロしていたい気分だったけど、天気予報によると昼から晴れる見込みでした。適当に山登りの準備をして、自宅を出発!目指すは、英彦山です。

英彦山には紅葉の時期に登る予定でしたが、いろいろ用事があって断念していました。今の時期なら、紅葉は期待できないでしょうが、まぁ、いいか、と。

大分自動車道を日田ICまで、そこから小石原を経て、別所駐車場に付いたのが10時30分。大分市内からは結構遠いんですよね。

奉幣殿の鳥居
1. 奉幣殿の鳥居

出発は10時55分。そこから参道に出て奉幣殿に向かいます。参道の周囲には、まだ紅葉が残っており、楽しむことができました。また参拝客も多かったですね。

奉幣殿の写真は後ほど紹介するとして、
写真の鳥居から杉並木の石段を登って行きます。出発が遅かったので、やや焦り気味、いやバテ気味か ^^;

英彦山コース
2. 英彦山コース

写真も撮らずに、黙々と歩いて、なんとか行者堂まで到着。ここには井戸があり、水場となっています。生で飲めるのかな?

行者堂
3. 行者堂

ここから一気に頂上へ

英彦山中岳上宮
4. 英彦山中岳上宮

なんだ、この廃屋は? はじめて英彦山に登った人は、そう思うかも知れませんね ^^;

そんなこと、さておき、昼飯の準備です。山頂付近は、めっちゃ寒いです。

鍋焼きうどん
5. 鍋焼きうどん

今回のメニューは、冷凍の鍋焼きうどんです。カップヌードルより、ちょっと贅沢かな ^^

食後のコーヒーもドリップして、、、もう気分は満足。

北岳を経由して下山する予定でしたが、どうでもよくなってきました。早く下山して温泉に浸かりたい!

で、登ったルートをまた下ることにしました。

英彦山の山頂より
6.

英彦山中腹からの眺め
7.

千本杉
8.

途中、別ルート(バードライン)を経由して、ふたたび奉幣殿に戻ってきました。

奉幣殿
9. 奉幣殿

そこから、雪舟庭園を経て、

雪舟庭園
10. 雪舟庭園(モミジの見頃は過ぎてましたが、落葉の絨毯が奇麗でした)

別所の駐車場に戻ってきました。

で、早速、英彦山温泉しゃくなげ荘で汗を流して、ご満悦 ^^

大分自動車道の玖珠SAで食べた、鳥天定食が美味しかったな〜


英彦山



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

gonntan

中岳上宮は荒れているんですね。時々バイクで銅の鳥居までは行きますけど、登山したことありません。
by gonntan (2008-11-30 21:27) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは
台風の被害でしょうか。屋根が結構やられて、裏には廃材が積まれてました。
ケーブルカーといい、チグハグな感じがしますね、英彦山は。
by ふかぴょん (2008-11-30 22:16) 

K2

おはようございます。
なつかし~。
福岡に住んでいながら、英彦山にはもう20年くらい行ってません。
子供の頃はよく親父とキャンプに行ったものでした。
久しぶりに行きたくなりました~。
by K2 (2008-12-01 09:07) 

こぎん

お天気もよく、絶景だったですね~。
カップヌードルから煮込みうどんへ・・・煮込んだ方が、あったまるですね。
海老がうまそう!・・・最近のはそんないいもんも着いているんですか??

by こぎん (2008-12-01 09:47) 

ふかぴょん

K2さん、こんにちは
英彦山も、いろいろ登山ルートがあるみたいですね。
野鳥の森とかも行ってみたいです。
by ふかぴょん (2008-12-01 22:34) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

お湯を注ぐだけより、煮込むほうが楽しいですね ^^
次はチャンポンにしよかな
by ふかぴょん (2008-12-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。