SSブログ

湯布院の秋 2008 其の伍 [里]

モミジ光芒@金鱗湖
1. 光芒 ( HDR合成 )

11月22日、太陽の光が射しだしてからの様子。前回から続きです。

こんなシーンを撮りたかったのです。

金鱗湖とモミジ
2. (トーンマッピング)

うえの2枚の写真は、Photomatix Pro で弄っています。

金鱗湖と朝霧
3. 金鱗湖の様子

写真2と3に映っている橋は同じもの。橋の上から川の下流を写すのが、わたしの定点撮影ポイント。

金鱗湖の紅葉
4. 橋の上より

写真2は小川の左岸から撮りました。ふたたび光芒を撮影するため、右岸のほうに回ってみます。

金鱗湖
5.

金鱗湖の紅葉
6. 右岸より

金鱗湖の光芒
7. ( HDR合成 )

さらに日が昇り、次第に朝霧が薄くなると、川面への映り込みにより鮮やかな光景となります。

で、次回に続く...

( E-3 + ZD 12-60/2.8-4.0 )
タグ:湯布院 光芒
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

らっこ

水面への映り込み、好きです。
by らっこ (2008-11-23 12:55) 

CARRERA

水面の靄と太陽光のコラボがカッチョイイです!
紅葉も添えられていて気持ちの良い写真ですね~
by CARRERA (2008-11-23 16:48) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは

紅葉&朝霧&映り込みの写真は、次の記事でアップしますよ。
あと足りないのは、カワセミだけ...
by ふかぴょん (2008-11-23 21:02) 

ふかぴょん

CARRERAさん、こんにちは

昨年、初めてこの光景を目にした時は、興奮しましたね〜
今年も、紅葉、朝霧、太陽の条件が揃って良かったです ^^

by ふかぴょん (2008-11-23 21:11) 

takaki-i

霧、光、明暗、優雅な雰囲気、素晴らしい!絵画のようです。
by takaki-i (2008-11-23 21:41) 

nylon

すすすすすごいです!
これはすごい!!
霧と紅葉、そして光のコラボ、圧倒されました。
by nylon (2008-11-23 23:28) 

ふかぴょん

takaki-i さん、こんにちは

おそらく庭師によって、計算しつくされた景色ではないかと思います ^^
by ふかぴょん (2008-11-24 06:17) 

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

この秋、湯布院には4〜5回来ましたが、この光景を見ることができたので、もう満足です ^^
by ふかぴょん (2008-11-24 06:25) 

joyclimb

1枚目の写真、光りのラインが幻想的で、
森の奥に迷い込んだような感じがします。
私もこのようなシーンを撮りたいです。
by joyclimb (2008-11-24 12:33) 

こぎん

またまた、いい景色を見せてもらえて・・・嬉しいです。
思い描いた風景に遭えて、よかったですね~。

by こぎん (2008-11-24 13:06) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

これで、今年の紅葉は撮り納め、みたいな感じです。
あと来週末あたり、富貴寺のモミジと銀杏も気になるんだけどな〜
by ふかぴょん (2008-11-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。