SSブログ

霧と紅葉の星生・三俣 2008.10.19 (2) 三俣山の鍋底探検 [山]

スガモリ越からガス被る三俣山に取り付いたのが、ちょうど午後0時でした。

例年ならば、三俣山から下山する人たちは、すれ違い様に「大鍋の紅葉すばらしかったわよ〜」とか、目を輝かせて話しかけてくれていました。この日、山を下りてくる登山者たちは皆、納得していない表情でした。あ〜、天気悪かったんだろうな〜。

ここで、2007年の三俣山の紅葉をおさらいしておきましょう。 この時は、午後から入山のため、時間がなくて北峰ピークや大鍋の底を踏むことができませんでした。しかし、天候には恵まれて、美しい紅葉を撮影できたのでした。ブログにはコンデジ撮影ポジフィルムの写真があります。


50分ほどで、最高峰である三俣山本峰に到着しました。

山頂にいる人たちから「わ〜、きれい!」と歓声があがっています。急速に空が晴れて来た様です。

休む間もなく、ぼくは北峰に至る急斜面をダイブしていきました。

北峰の紅葉
1. 北峰の紅葉

本峰から少し下った所にあるテラスでザックを下ろし、しばらく周りの景色を堪能し、夢中で撮影しました。

大鍋の紅葉と平治岳
2.

女神様ありがと〜!

本峰中腹斜面の黄葉
3. 本峰中腹

大鍋紅葉
4. 大鍋

ふたたび、ガスがかかり始めました。本峰と北峰の鞍部まで下りました。

北峰尾根
5. 北峰尾根の紅葉

ドウダンツツジと本峰斜面の紅葉
6. ドウダンツツジの紅葉

( 1-6. E-3 + ZD 12-60; HDR合成 )

ここから、大鍋に降りるルートと、北峰に至るルートします。とりえあず、北峰山頂を目指します。

北峰中腹から鍋底を覗く
7. 北峰中腹より鍋底を覗く

北峰山頂
8. 北峰山頂

意外と楽に、北峰の山頂に辿り着きました。しかし、ガスのため周囲の展望はありませんでした(涙)

大鍋を周回する方向に、北峰を下りました。何度か霧が一時的に退いていく瞬間があり、その都度、カメラを取り出してはシャッターを切りました。

大鍋の縁
9. 大鍋の縁

ジャングルのような道無き斜面を下って、小鍋に降りてみました。

小鍋斜面
10.

小鍋の底
11. 小鍋の底

何もありませんね〜。元のルートまで這い上がります。無駄に体力を消耗してしまいました。

南峰方面に歩いていくと、大鍋に降りるルートがありました。当然、鍋底に向かいました。

大鍋の底
12. 大鍋の底

霧がかかって、周りの様子はよく分かりませんね(汗)

しばらく、おやつを食べつつ休憩し、霧が薄くなった瞬間を撮影しました。

大鍋の底(北峰側)
13.

鍋底から本峰を見上げる
14.

三色紅葉を間近に撮影してみました。

三色紅葉

三色紅葉

15-16. 大鍋の三色紅葉

ドウダンツツジの黄紅葉の鮮やかさだけでなく、シャクナゲの艶やかな緑も素晴らしい。

( 9, 13-16. E-3 + ZD 12-60; HDR合成 )

鍋底探検を終え、本峰山頂に戻ったのは、15時20分くらいでした。

三俣山本峰山頂
17. 本峰山頂にて

次第にガスが濃くなってきたので、南峰には寄らずに下山することにしました。


三俣山



nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

こぎん

こういう山に来ると・・・なにもかも忘れてしまいますね~~。
素晴らしい自然が見せてくれる自然って・・・いいです!


by こぎん (2008-10-21 07:23) 

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんにちは、=(^。^)=
”北峰の紅葉”、大岩が露出、丸っこい木立のオレンジが美しい!、
”本峰中腹”、急な斜面の一瞬の陽影のショット、
いいあなぁ…*、\(^。^)/
人物の顔が、そこの一切が、赤く染まりそうな、鮮やかな深い秋色!、
たっぷり浴びたヨロコビ、伝わってきます!、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2008-10-21 11:20) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

今回は、写真を撮るよりも、紅葉の風景の中を歩き回って楽しかったです ^^

天気の良い日は、鍋の底でお昼寝というも気持ち良さそう、来年の課題ですね。
by ふかぴょん (2008-10-21 12:39) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

山頂から青空が見えたときは、本当にきてよかった!!!、と思えました ^^
by ふかぴょん (2008-10-21 12:43) 

gonntan

ダイブ・・・パラで降りていくのか・・・そんな感じの風景~堪能しました(~o~) ありがとうございます
by gonntan (2008-10-21 18:52) 

takaki-i

ナイス!!綺麗!!
としか云いようがありません!
こういうところを歩く喜びをかみしめたい・・・
by takaki-i (2008-10-21 23:32) 

ふかぴょん

gontannさん、こんにちは
この景色、空中から見てみたいですね〜 ^^
by ふかぴょん (2008-10-22 01:50) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは
御鉢巡りは今回初めてですが、すごく奇麗でした。
来年は天気の良い日を選んで、絶景を撮影したいな〜
by ふかぴょん (2008-10-22 01:53) 

らっこ

絶景ですね~
by らっこ (2008-10-22 23:50) 

penny

ラッキーでしたね、山の天気は本当によく変わりやすいんですね。
個人的に「12」のもの悲しい雰囲気が好きです。
by penny (2008-10-23 10:43) 

an-kazu

絶景も素晴らしいですが、
「10」の視点が好きです。
by an-kazu (2008-10-23 23:56) 

ふかぴょん

らっこさん、コメントありがとうございます ^^
by ふかぴょん (2008-10-24 20:11) 

ふかぴょん

pennyさん、
12の写真、枯れ木が白骨を連想させますね
by ふかぴょん (2008-10-24 20:14) 

ふかぴょん

an-kazu さん、

ジャングルのような小鍋の斜面で偶然、モミジの紅葉を見つけました。
時間があれば、周辺散策したかったですね〜
by ふかぴょん (2008-10-24 20:26) 

ゆう

先週442号から紅葉してるくじゅうを見ました。
あぁ登らないでこの景色が生で見れないかなぁ~~
そう言えばあざみ台展望所からのヘリってこの上空飛びそうだね~
by ゆう (2008-10-24 23:31) 

ふかぴょん

ゆうさん、こんにちは
久住高原ロードパークも紅葉奇麗みたいですね。ぼくは走ったことありませんが。三俣山は比較的楽なので来年は登ってみては...ヘリでも良いですけど ^^

by ふかぴょん (2008-10-25 01:41) 

nylon

紅葉に青空に雲に・・(以下略)、
大自然が本当にすばらしいですね!
12. 大鍋の底の、霧がかった感じも好きです。
by nylon (2008-10-26 21:23) 

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

来年もまた行きたいですね〜。
そして、大鍋の底でビールを飲みながら、お昼寝したいです ^^
by ふかぴょん (2008-10-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。