祖母山・大障子岩の縦走 2008.10.25-26 (1) 黒金尾根〜天狗岩〜祖母山 [山]

いつも単独登山のわたしですが、先週末は4名のパーティを組んで、祖母山(そぼさん)を山小屋一泊で縦走してきました。ぼくにとっては、難易度の高いコースですし、他の三人は健脚で付いていくのも大変そうです。写真撮影よりも生きて帰ってくること優先、という気持ちで臨みました。

コース概略:
尾平〜黒金尾根〜天狗岩〜祖母山〜九合目小屋(泊)〜大障子岩〜前障子岩〜上畑

上畑登山口に車を一台デポしつつ、尾平を目指します。尾平登山口を午前9時20分頃に出発しました。

尾平登山口
1. 尾平登山口にて

尾平鉱山跡を抜けて、川上渓谷沿いの道を歩きます。この辺り、まだ紅葉は少ないようです。

急登の黒金尾根に取り付く前に、川上渓谷のスラブで休息します。紅葉の時期になれば、このあたり絶好の撮影ポイントとなるでしょう。

川上渓谷
2. 川上渓谷
黒金尾根
3. 黒金尾根

黒金尾根では標高1500mあたりで紅葉ピークを迎えていました。

12時40分頃、黒金尾根を突き上げて稜線に着きました。ザックを下ろして、天狗岩に向かいます。

障子岳 from 天狗岩

怖い思いをして、天狗岩の痩せ尾根を渡りました。しかし、一眼レフをザックの中に忘れていました(汗)。コンデジで撮影しましたが。

阿蘇五岳もみえる
5. 阿蘇も近くに見える!

天狗岩から祖母山寄りの展望所まで移動して、天狗岩や祖母山を見上げながら昼食としました。

次第に青空が広がってきました。光が差すと紅葉が鮮やさが増してきました。

天狗岩
6. 天狗岩

上の写真は、先ほどの天狗岩を下から仰ぎ見た構図。下の写真は、これから登る祖母山です。

祖母山山頂
7. 目指すは、祖母山!

祖母山の岩稜(ウラ谷岩)
8. 祖母山の岩稜(ウラ谷岩?)

稜線をつたって山頂を目指しますが、ウラ谷岩の展望所に寄り道をしていきます。

尾平〜黒金尾根 from ウラ谷岩
9. ウラ岩谷展望所より ( HDR合成 )

ここからは、尾平の集落や黒金尾根、そして傾山を見渡せます。

恐る恐る崖の下のポニョを覗いてみます。

ウラ谷岩より
10. 展望所の下を覗いてみた

絶景ですね〜♪ (写真8の真ん中あたりを上から見た構図です)

展望所での休憩を終え、山頂を目指します。

祖母山の山頂
11. もうちょっとで山頂!

途中には、鎖・梯子場がありますが、登るときには然程怖さを感じません。(下りは怖いかも)

大障子岩 from 祖母山
12. 遠くに大障子岩が見える!(明日のルートです)

祖母山山頂
13. 到着!

15時20分、祖母山の山頂(標高1756.4m)に到着しました。

つづく

( FinePix F31fd or E-420 + ZD 14-42 )