SSブログ

霧と紅葉の星生・三俣 2008.10.19 (1) 星生新道〜北千里浜 [山]

10月19日は、星生山・三俣山の紅葉撮影にいってきました。

午前8時前、大曲登山口から星生新道へ。

星生新道は、初めて使うルートです。急登と聞いていたので、これまで敬遠していました。この日は、秋風が心地よく、2本ストック使いで、意外と楽に登れました。道が泥濘になっていたり、気温が高かったりすれば、キツいかもしれませんね。

星生新道より
1. 長者原の望む

朝のうちは天気もよく、青空が広がっていました。上の写真、枯れ色のタデ原湿原が見えますね。左手の岩は、通称、チ○ビ岩。これは、マイナリスト向けの物件ですね〜。岩の上に立って記念撮影、なんてやらないよ〜 ^^

大曲から1時間40分ほどで、星生山の山頂に到着しました。

星生山の山頂 2008.10.19
2. 星生山の山頂

三俣山本峰の山頂付近は、ガスを被っていますね。ちょっと気がかりです。

西千里浜
3. 西千里浜

西千里浜にもガスが忍び寄ってきました。西千里浜に降りて、池に映る星生山の紅葉を撮りたいな〜と思いましたが、星生尾根をつたって避難小屋のほうに向かうことにしました。

星生の紅葉
4. 星生山の紅葉

星生崎の上まで来る頃には、ガスも濃くなって、久住山の姿も見えなくなっていました。避難小屋には寄らず、北千里浜に下ることにしました。さっきの西千里浜とは違う場所だよ。

草紅葉
5. 草紅葉

久住分かれから北千里浜まではガレた道ですが、草紅葉が見事でした。生憎の空模様でしたので、なかなか構図が難しいですね...

北千里浜の草紅葉
6. 北千里浜 ( HDR合成 )

そういえば、北千里浜を歩いたのは、はじめて久住山に登ったとき以来でした。その頃はまだ、すがもり小屋も営業していたと記憶しています。

北千里浜で昼食を済ませて、スガモリ越えに到着したのは、ちょうど正午でした。

目指す三俣山の山頂は、濃いガスに覆われています。さて、どうしようか。登るか、帰るか?

折角ここまで来たのだから、結論は明白です。

くじゅうの女神様に天候の回復を祈りながら、三俣山に取り付きました。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんにちは、=(^。^)=
”三俣山本峰”丸っこくてかわいい!!、 (*^.^*)
手前の平坦な頂きとても魅力的!、興味を≠轢・曳かれます、 (* ̄。 ̄*)
” 星生山の紅葉”、緑との調和が、あぁ~*、すばらしい!、
”草紅葉”、ススキと赤い草、美しい!、
”北千里浜”、色に手を加え、別世界に迷い込んだような、
圧倒な、目眩く美しさ!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-10-20 12:53) 

emuzu

すっばらしい、、、ところですね^^
by emuzu (2008-10-20 16:03) 

penny

最後、重たい空ですね。
怖いと感じたので、私なら帰ります ^^;
by penny (2008-10-20 17:37) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

最後の写真、彩度を高くし過ぎたかな。

by ふかぴょん (2008-10-20 19:37) 

ふかぴょん

emuzu さん、こんにちは

お天気が良ければ、本当に素晴らしい景色なんですけどね ^^

by ふかぴょん (2008-10-20 19:38) 

ふかぴょん

pennyさん、こんにちは

なかなか霊感するどいですね。
ここは濃霧や吹雪のときに、方向感覚を失って、遭難し易い場所だそうです。ぼくも、近寄り難い感じがします。
by ふかぴょん (2008-10-20 19:41) 

らっこ

山の天気は、変わりやすいですね。
毎年撮影しているススキの撮影ポイントに、ススキがありませんでした。
by らっこ (2008-10-21 00:06) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは
今回は気まぐれな天気に翻弄されました。一瞬、晴れ間が見えたので救われました ^^
ススキが刈られたのは、富士山のみえる撮影ポイントでしょうか?残念ですね。
by ふかぴょん (2008-10-21 12:36) 

ももこ

山のスケールが違いますね
山男のふかぴょんさんのブログ見せていただくと気力がわいてきます !(^^)!
by ももこ (2008-10-27 11:32) 

ふかぴょん

ももこさん、

山男、もしかして、坊ガツル賛歌のイメージですか?
by ふかぴょん (2008-10-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。