SSブログ

紅葉の大船山 2008.10.16 (2) 御池にて [山]

御池の紅葉(午前)
1. 御池の紅葉。午前10時頃。 ( E-3 + ZD 12-60 ; C-PL 三脚使用; HDR合成 )

山頂で暫く休憩してから、御池の湖畔に降りて行きました。そこは、まさに自然が造りあげた日本庭園があります。

御池の紅葉
2.

湖畔には、既に一人の登山者が居られました。「参ったな〜」と眼前の光景を言葉に言い表せない程、感動されていたご様子。

冷静に観察すると、幾分、赤よりも黄色やオレンジ色の比率が多く、紅葉の度合いは8〜9分目でしょうか。しかし、この日の景色はカラフルという表現がぴったり、見応えは十分です。

まだ、太陽の高さが足りなくて、御池の紅葉部分全体に光が当っていないので,奇麗な部分を切り撮ってみました。

紅葉
3.

紅葉
4.

写真を撮ったり、食事をしたり、また山頂に行ってみたり、時間を忘れてノンビリしていました。

撮影風景@大船山
5. 撮影の様子

午前中はとても静かで、自由に撮影を楽しむことができました。

週末は三脚が林立して大賑わいでしょうね。

記念写真@大船山
6. 記念写真@大船御池

さらに、御池の紅葉に気分も高揚し、普段はやらない記念撮影をいたしました ^^;

右上に見えるのが、通称、ライオン岩。ここに陽が差すのを待っているのでした。



ライオン岩
7. ライオン岩。ガォー!

正午を過ぎると、御池の紅葉も満遍なく鮮やかなりましたが、すでに雲海は消えていました。

山頂より
8. 大船山頂より

気が付けば、3時間も山頂に屯していました。

ぼちぼち帰りましょか。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

326

素晴らしい景色ですね。
3時間も山頂にいるのもわかります!
今年はこの絶景を見ることができないのが残念です。
やはりくじゅう行きはこの時期に計画しなきゃなぁと実感してます。

by 326 (2008-10-18 08:30) 

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんにちは、=(^。^)=
”御池”標高1500Mほどなんでしょうか?、
緑と黄、橙、赤とても鮮やかで穏やかな、美しさです!、
湖面に映え、風雪に曝された岩との絶妙の、
圧倒的大自然美、あぁ~*、すばらしい!、
山頂から遠くに臨む雲は、かわいい!~*、 (*^.^*) 
by xml_xsl (2008-10-18 09:21) 

takaki-i

大船山はミヤマキリシマの思い出ですが、雲海や紅葉も見事ですね!
私がいた当時はそれほど何回も行く機会もありませんでしたが・・・
by takaki-i (2008-10-18 10:48) 

an-kazu

これは見事ですね\^O^/
by an-kazu (2008-10-18 11:10) 

ふかぴょん

326さん、こんにちは

3年目にしてやっと、満足できる写真が撮れたかな、と達成感のある登山でした。ミヤマキリシマも霧氷も良いけれど、やはり紅葉のくじゅうが一番すきですね〜 ^^
大分〜鹿児島は遠いですよね。朝日に染まる高千穂峰を見てみたいですが、なかなか叶いそうにありません。
by ふかぴょん (2008-10-18 12:35) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

御池は、標高1700mぐらいです。九州で最も紅葉の早い場所の一つだと思います。これから、あちこちの山で紅葉がはじまるので、忙しくなります ^^
by ふかぴょん (2008-10-18 12:42) 

こぎん

3時間も見つめていたら・・・体内が真っ赤に染まったような気分になりませんでしたか?
何時間見ても飽きない美しさですね。
いいな~、記念写真。いい思い出です。
by こぎん (2008-10-18 14:41) 

ふかぴょん

takaki-i さん、こんにちは

快晴の青空だけで十分だったのですが、雲海はサプライズでした ^^
by ふかぴょん (2008-10-18 14:49) 

ふかぴょん

an-kazu さん、コメントありがとうございます。
by ふかぴょん (2008-10-18 14:50) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

山頂到着9時半、下山開始12時半ですが、その間、何してたのか憶えてないですね〜 ^^;
記念写真、ここには当分来ることはない、という予感だったりして...
by ふかぴょん (2008-10-18 14:55) 

春分

いいですねー。私もこんなところで出かけたい。
行けばいいのでしょうけども、他にも行かなくてはいけないところがいくつかあって。
秋は忙しい。

by 春分 (2008-10-18 16:12) 

ふかぴょん

春分さん、こんにちは

秋は忙しい... 同感です。
by ふかぴょん (2008-10-18 17:26) 

お散歩

今晩は!
秋!!すごく上手にとらえてますね♪
by お散歩 (2008-10-18 19:29) 

ふかぴょん

お散歩さん、こんばんは

秋といえば紅葉、紅葉といえば秋ですよね ^^
明日も紅葉探しに行ってこようかな ♪
by ふかぴょん (2008-10-18 19:54) 

tazu

はじめまして。
実は、私も昨日登ってきました。
凄かったですねえ。
6回目にして始めて御池の紅葉を拝めました。
今までは、ガスに阻まれるか、すでに盛りを過ぎていまして、ようやく
拝めました。
しかし、素晴らしいショットばかりで、見入ってしまいました。
阿蘇の雲海などなど、他の写真も実に素晴らしいですね。
これからも寄らして頂きます。

by tazu (2008-10-19 08:18) 

nylon

すごい!見事な紅葉ですね~
6枚目の記念撮影もいい感じですね!
by nylon (2008-10-19 14:14) 

らっこ

一生に一度は、行って見たいです!

by らっこ (2008-10-19 16:21) 

ふかぴょん

tazu さん、はじめまして。
ブログ拝見しました。やはり、燃える様な御池の紅葉、見事ですね〜。
実はわたし、今日は三俣に登ってきました。ガスに悩まされ、写真はいまひとつでした。紅葉は自体は良かったですよ。
by ふかぴょん (2008-10-19 20:32) 

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

記念撮影は恥ずかしいです。誰も見ていない間に撮影しました ^^

by ふかぴょん (2008-10-19 20:36) 

ふかぴょん

らっこさんには、
富士山の紅葉をお願いします ^^
by ふかぴょん (2008-10-19 20:39) 

take

ふかぴょんさん、はじめまして。
すばらしい紅葉ですね!
実は、私も15日~17日にかけて大船山にいたのですが・・・

15日の日没時にようやく段腹にたどり着き、テントを張ってから御池を目指したのですが、当然着く頃は真っ暗。
そのまま6時間滞在して写真を撮り続け、テントへ戻って、5時に起きて写真を撮るなんてことをしていたので疲れ果てて、16日は夜の撮影に備えてテントの前でぼーっと過ごしました。
17日は御池経由で今水へ下ったのですが、濃霧でほとんど見えず。

そんなこんなで、今日初めてふかぴょんさんの写真を拝見して、こんなに見事な紅葉だったんだなと認識した次第です。
おかげで現像の仕上がりが楽しみになってきました。
ありがとうございました!
by take (2008-10-20 21:39) 

pulsar

見事な紅葉ですね、眼が覚めるようです。
by pulsar (2008-10-21 05:55) 

ふかぴょん

takaさん、はじめして。
今水に車がずっと置いてあったので不思議に思っていましたが、月夜の大船山を撮られていたのですね。どんな作品がに仕上がっているのか、楽しみですね ^^
by ふかぴょん (2008-10-21 12:31) 

ふかぴょん

pulsar さん、こんにちは

紅葉ピークには2、3日早かったのですが、カラフルな紅葉もいいかな~と思いました。
by ふかぴょん (2008-10-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。