SSブログ

屋久島紀行 2008秋 (5) もろもろ [旅]

ハイビスカス
1. ハイビスカス

海岸沿いの道路には、ハイビスカスが咲いています。ピンクや黄色のもありました。

もっと真面目に花マクロすれば... とちょっと後悔してます。

千尋の滝
2. 千尋の滝(せんぴろのたき)

なかなかの名瀑ですが、遠くからの展望になります。滝の下までいく方法はないのでしょうか?

モッチョム岳
3. モッチョム岳

モッチョム岳は、九州百名山の一つに数えられています。急登とやせ尾根が続き、手強そうです。

いつか登ってみたいですね。



モッチョム岳の麓にある尾の間(おのあいだ)集落にある温泉です。

尾の間温泉
4. 尾の間温泉

屋久島に来たときは必ずここに寄ります。今回も3回リピートしました ^^

他にも、平内海中温泉が有名ですね。

引き潮の時しか入れない温泉です。ちゃっかり入浴しましたが、写真はありません。

大川の滝

大川の滝

5-6. 大川の滝(おうこのたき)

こちらの滝は、日本の滝百選に選定されています。写真は手抜き。

この滝をどう撮るか、次回の課題です...



永田と栗生を結ぶ西部林道では、ヤクザルの群れに何度も道を阻まれます。

ヤクザル

ヤクザル

7-8. ヤクザル

ヤクザルは、ニホンザルの亜種だそうです。やや小柄です。

また、ヤクザルの群れの周囲では、ヤクシカをよく見かけます。

ヤクシカ
9. ヤクシカ

今度、屋久島に来たときは、もっと可愛く撮ってあげるね ^^

屋久島紀行 2008秋編、完。
タグ:屋久島
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

こぎん

もののけもいれば、千尋もいるのね。
子猿さんが・・・かわいい。
楽しませていただきました!!

by こぎん (2008-10-01 08:09) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

今回、張り切って、カメラの機材をいろいろ持って行きました。だけど、現地に付くと、何となく気怠くて、、、
身体が屋久島に馴染むには、忙し過ぎたのかもしれません。

ヤクザルは、可愛いでしょ ^^
by ふかぴょん (2008-10-01 20:26) 

an-kazu

シカやサルが生息しているとなると・・・
やはり、ヒルもいるのでしょうか?
by an-kazu (2008-10-02 03:43) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

島の西側の登山道ではヤマヒルが出るエリアがあるそうですが、
それ以外では見かけないですね。
by ふかぴょん (2008-10-02 06:39) 

らっこ

モッチョム岳は、手強いというか、私には、無理です。^^;
by らっこ (2008-10-03 00:31) 

penny

屋久島紀行、堪能しています。
大変ご無沙汰しておりました。また拝見させていただきますね。
by penny (2008-10-03 15:37) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは

モッチョムの標高1000mに満たないのですが、急傾斜の道が続くそうですし、山頂付近は転落に要注意とか。少々、びびりますね。
by ふかぴょん (2008-10-03 19:26) 

ふかぴょん

penny さん、ご無沙汰でした。

ぼくも次は沖縄にも行きたいな〜。
penny さんの記事も参考にして... ^^
by ふかぴょん (2008-10-03 19:29) 

nabepen!

さすがに被写体の宝庫ですね。
近所のサルには特に感慨は浮かばないんだけど、屋久島のサルというだけで
有難く感じるのは何故?
by nabepen! (2008-10-04 23:40) 

ふかぴょん

nabepen!さん、こんにちは。
世界遺産の森に住むだけあって、有り難みがますんかな〜。
実際、可愛いです。それに、餌付けされてなく人に無関心なところもいいですね ^^
by ふかぴょん (2008-10-05 07:23) 

emuzu

一度はいっとかないと、、、屋久島^^;
by emuzu (2008-10-09 16:07) 

ふかぴょん

emuzu さん、こんにちは

一度と言わず、二度三度と... ^^
by ふかぴょん (2008-10-09 18:52) 

pulsar

台風の後に行った大川の滝は怖いくらいの水量で近づけなかったです。平内海中温泉は開放感がありますね、尾之間温泉も雰囲気が良かったです。
by pulsar (2008-10-10 05:56) 

ふかぴょん

pulsar さん、こんにちは

登山の疲れを癒すには、やはり温泉は欠かせません。
島南部の温泉、これも屋久島の魅力の一つですよね ^^
by ふかぴょん (2008-10-10 06:53) 

nylon

自然がたっぷりでいいですね!
ヤクザル&ヤクシカがかわいい~
by nylon (2008-10-11 23:04) 

ふかぴょん

nylon さん、

屋久島では、「ヒト2万、サル2万、シカ2万」と言うのも納得するほど、ヤクザルやヤクシカをよく見かけます。
実際は、そんなに多くはないみたいですが... ^^
by ふかぴょん (2008-10-12 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。