SSブログ

由布川峡谷 2008.7.27 (1) 光のシャワー [水]

以前、ロケハンしていた由布川峡谷、今回は本格装備で挑むことにしました。

とはいっても、服装をジーンズから速乾性の短パンに変えただけ。まるで、サンダル履きで水遊びする子供のような格好です ^^;

さて今回も、椿入り口から由布川峡谷に入渓しました。午前7時30分。

オーラの輝き
1. オーラの煌めき

今日は、迷うこと無く上流を目指します。ロケハン時は上の写真の淵に行手を阻まれましたが、難なくクリア!


ここからは未知の領域。薄暗い谷底を歩いていきます。

ゴルジュをゆく
2. ゴルジュをゆく

今朝の由布川峡谷は独り占め、と思っていましたが、どうやら先行者がおられるようです。撮影を邪魔しない様に、ゆっくり撮影しながら進んで行くことにしました。

左岸の滝
3. 左岸の滝

巨岩群の先、左岸に滝が落ちています。滝に光が射し、何かの印のよう(顔文字?)です。

先に進み、左岸の滝の撮影していると、上流から先行していたカメラマンが下ってきました。

「ホントに奇麗なところですね〜」と声を掛けられたので、なんて答えようかな〜と顔を上げると、

なんと滝の反対側の崖から光のシャワーが射しています。

「あっ、光芒!」

E-3と光芒
4. 今日は、E-3 と ZD 12-60

この方は宮崎から来られたそうで、昨晩は車中泊だったそうです。

「チェックストーンは見られましたか?」と尋ねると、そこまで行ってないようです。

「腰まで浸かりますが、そこが最後の撮影スポットらしいです。」と教えてあげると(私も行ったことはなないが...)

折角だから行ってみよう、ということになりました。

わたしは暫く光芒を撮影して、後を追うことにします。

左岸の滝と光芒
5. 水のシャワーと光のシャワー

滝から発生するミストに朝日が射し、上流から見るとき光芒が発生するようです。

私が見たのは、午前8時50分頃。

シャワー
6.

光芒
7.

上流の数十メートルまで、光のシャワーが降り注いでいました。

わたしは恍惚として、ひたすらシャッターを切りました ^^

光芒
8.

次回は、チェック、じゃなくて、チョックストーンに挑む!


由布川峡谷





タグ:由布川峡谷
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

ヒラトモ

今晩は。素晴らしい瞬間に遭遇しましたね。
ここの光芒の写真は、初めてです・・・・
いやぁ^私も行きたくなりましたよ。時間も書いてあり参考になります。
ありがとうございます。
by ヒラトモ (2008-07-27 21:15) 

MATSUN

こんばんは。
とっても幻想的な写真ですね!!
by MATSUN (2008-07-27 21:46) 

ちーず

すごい神秘的ですね!
思わずため息がでます・・
生で見ると感動は一段と高かったのでしょうね^^
by ちーず (2008-07-28 06:16) 

こぎん

素晴らしい! 神々しいです。
その光にあたってみたい~~!!
チェックストーン?? なんでしょう??
楽しみに待っております。
by こぎん (2008-07-28 17:36) 

ふかぴょん

ヒラトモさん、こんにちは

ビギナーズラックに恵まれました ^^)b
ここは大分市内から近いので、何度も来ることになりそうです。

そして、光芒のスペシャリストの撮った由布川峡谷、楽しみにしてます ^^
by ふかぴょん (2008-07-28 20:01) 

ふかぴょん

MATSUN、こんにちは

こんな強烈な光芒は初めてです。感動しました ^^

by ふかぴょん (2008-07-28 20:03) 

ふかぴょん

ちーずさん、

これは病み付きになりそうです ^^
by ふかぴょん (2008-07-28 20:05) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

由布川渓谷の案内図には、チェックストーンとありましたが、普通はチョックストーンと言うような気がします。挟まった石です。
by ふかぴょん (2008-07-28 20:06) 

nabepen!

これはすごい。強烈ですね。
恍惚となってしまうのも理解できます。
ちっきりと写し撮る技量もすばらしいですね。

私だと浮き足立って撮影にならないと思います。

by nabepen! (2008-07-28 21:21) 

まさやん

むむーーー。
ほぉーーー。
by まさやん (2008-07-29 23:27) 

ふかぴょん

nabepen! さん、こんにちは

デジタルカメラの場合、光芒の撮影はそれほど難しいとは思いませんでしたよ。ヒストグラムを見ながら、露出を調整していくだけです。

フィルムの場合は、悩ましいでしょうね。もう一人のカメラマンは、明暗差が大きくて難しいな〜とボヤいてましたから。
by ふかぴょん (2008-07-30 06:02) 

ふかぴょん

まさやんさん、

nice とコメント、ありがとうございます!
by ふかぴょん (2008-07-30 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。