SSブログ

由布川峡谷 2008.7.27 (2) チョックストーン [水]

光芒を撮り終えると、上流にあるチョックストーンを目指します。

チョックストーン ( chock stone ) とは、 岩の割れ目に挟まった石のことです。
ここ由布川峡谷においては、上流の最終到達地点と位置づけられています。


すぐに右岸のスプレー状の滝に出合います。ここは下をくぐります。それを上流から振り返って撮影したのが、下の写真です。

右岸スプレー滝
1.

上流に目を向けると....

ここから川幅は狭くなり薄暗く、谷底には深い淵が続いています。

薄暗いゴルジュ
2. 深い淵の手前

事前にネットで調査すると、"荷物をビニール袋に包んで、泳いで渡った" という記述もありました ^^;

一人なら尻込みしてしまうかも。

しかし、先行した宮崎のカメラマンの姿がないということは、彼はここをクリアしたということです。

私も意を決して、淵の中を進みます。

三脚を杖代わりに、淵の深さを計りながら、恐る恐る前進していきます。

淵の上流から
3. 淵を渡り終えて、振り返ると

腰まで淵に浸かりながら,何とかクリア! パンツを濡らすのは想定内です ^^)b

(注)この日は、たまたま水位が低かっただけで、雨の後には水量が増している可能性があります。

前方に目をやると、挟まった石があります。どうやら目標地点に辿り着いたようです。

チョックストーン
4. チョックストーン

宮崎のカメラマンの撮影が終わった頃、流木を越えて前に出ようとしたところで、ハプニング発生!

何かの拍子に左足のサンダルを脱げてしまい、勢いのある水流に飲込まれ、谷の藻くずと消えてしまいました(汗)

気を取り直して、撮影を再開...

CS滝
5.

さらに、ハプニング発生!

レンズに付着した水滴を吹き飛ばそうとした時、ブロアーが手から離れて流れに落ちてしまいました。慌てて回収できたものの、水を吸い込んでしまって霧吹きになってしました(汗)

チョックストーン
6.

もう、すっかり戦意喪失

チョックストーンの先を見てみよう、なんて気は起きませんでした。

宮崎の方はもう引き上げられるというので、私もノンビリと、片足裸足のまま退却することにしました。

かえる
7.  もう、かえる(トリミング)

かえる頃には太陽の位置も高く、光芒は跡形も無くなっていました。

入渓した椿入口まで戻ると、水遊びをする人たちがいて、安堵感を覚えつつ、片足裸足なので恥ずかしさを感じたのでした。

完。
タグ:由布川峡谷
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 21

yooko

綺麗ですね♪ 幻想的で見入ってます^^
by yooko (2008-07-28 21:10) 

nabepen!

ご苦労様でした。
前回のインパクトも凄かったですが、今回の作品もいいですね。
光と影の調和とでもいいましょうか。
最近読んだカメラ雑誌の記事に『撮影時の苦労と作品の出来は比例しない』といった意味の文が掲載されていましたが、今回の撮影は苦労の甲斐があったと思いますよ。
お見事でした。
by nabepen! (2008-07-28 21:30) 

ヒラトモ

今晩は。これがチェックストーンなんですね。
最後は、ちょっとオチがあって思わずニヤけてしまましたが・・
by ヒラトモ (2008-07-28 21:52) 

ゆう

片足脱げたサンダル・・・アハハ・・・ハズカシカッタネ
私もここに行ったとき先を見てみたいって思った、水流って速そうに見えなかった
けど侮れませんね。

by ゆう (2008-07-29 06:35) 

ふかぴょん

yooko さん、こんにちは

撮影してるときは、幻想的な気分に浸るよりも、

探検気分でワクワクドキドキって感じでした ^^
by ふかぴょん (2008-07-29 12:15) 

ふかぴょん

nabepen! さん、こんにちは

どちらくというと、苦労したというよりは、沢歩きを楽しんでましたよ ^^
今回は幸運にも恵まれて(サンダル失くしたけど...)、
素晴しい光景を目の当たりでき、最高の気分でした!
by ふかぴょん (2008-07-29 12:32) 

ふかぴょん

ヒラトモさん、

自分なら、どう撮るかな~、なんて考えているでしょ

楽しみにしてますよ!
by ふかぴょん (2008-07-29 12:33) 

ふかぴょん

ゆうさん、

これより先に進むと、

岩が転がり落ちてきたり、蛇が降ってきたりしそうで、怖いです。

て、インディ・ジョーンズかい!
by ふかぴょん (2008-07-29 12:39) 

こぎん

なるほど~~~、挟まっていますね。
自然のなす技ですね。
なかなか近づけない秘境です。

ふかぴょん様もカメラ様もご無事の生還・・・なによりです。
サンダルのご冥福をお祈りします。身代わりサンダルだったのかもしれません。

by こぎん (2008-07-29 13:01) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

チョックストーン手前の淵ですが、
水に浸かるのを厭わなければ、ぬるくなった秘境露天風呂や洞窟温泉みたいなもんです ^^

来月にでも、人質(サンダル)奪回作戦をしないと行けないですね〜
by ふかぴょん (2008-07-29 18:13) 

gonntan

庄内・狭間は通るけれど・・由布川峡谷の看板は見るけれど・・ふかぴょんさんのおかげで、素晴らしい景色堪能いたしました。テレビでも出るけれど、これほどとは思っていませんでした。
by gonntan (2008-07-29 21:21) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

これから一年を通じて、由布川峡谷を撮影してみるつもりです。

菊池渓谷と比べて、ガス代が1/3で済むのも嬉しい ^^
by ふかぴょん (2008-07-29 23:14) 

まさやん

ふかぴょんさん、なんかこぅ、写真がパワーアップしてますね。
(エラそうに言ってすいません)
ほぉぉぉーーーー、という言葉しか出てきませんです。
by まさやん (2008-07-29 23:22) 

ふかぴょん

まさやんさん、こんにちは

わたしの場合、撮影場所に恵まれてるだけですよ。
今回は、カメラ(E-3)のタフさにも助けられましたね ^^
by ふかぴょん (2008-07-30 06:08) 

an-kazu

かえるが、かわいい\(^-^)/
 もちろん、その他の写真も綺麗です。
by an-kazu (2008-07-30 06:49) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

蛇の巣窟だと聞いていたので内心ビビってましたが、
実際にであったのはカエルやトカゲだけで、ホッとしました ^^
by ふかぴょん (2008-07-30 07:09) 

a-takaki

カエル!!いいですね~!
涼しげで、大好きです!
by a-takaki (2008-08-01 08:27) 

春分

光が降ってきている。カエルはアマガエルじゃないようだし。
by 春分 (2008-08-02 12:30) 

ふかぴょん

a-takaiさん、

ゴム製のオモチャみたいな、かわいいカエルでしたよ ^^
by ふかぴょん (2008-08-02 20:29) 

ふかぴょん

春分さん、こんにちは

目の後ろが黒くないのは、

シュレーゲルアオガエル、だそうです。
by ふかぴょん (2008-08-02 20:35) 

kiyo3292

すごいとこですね~~~~!!
倒れてきそうで恐いw
いくのも大変そうですw
by kiyo3292 (2008-08-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。