SSブログ

護衛艦「こんごう」「しまかぜ」一般公開

今日もよい天気でしたが、早朝の撮影はお休みして自宅休養しておりました。

そして午後は猛暑のため少し迷いはありましたが、大分市大在公共埠頭で行われた、海上自衛隊の護衛艦「こんごう」「しまかぜ」の一般公開に行ってきました。午前中には体験航海もあったようですが、事前申込が必要です。

護衛艦こんごう・しまかぜ
1. こんごう(左)と、しまかぜ(右)

軍事マニアではないので、スペック等を見てもピンと来ませんが、一応書いときます。

海上自衛隊 第1護衛隊群 第5護衛隊所属(佐世保)
護衛艦 173「こんごう」DDG 173 “KONGOU”
基準排水量7,250t
長さ×幅161x21.0m
馬力100,000PS
速力30Kt
乗員300名


海上自衛隊 第1護衛隊群 第1護衛隊所属(佐世保)
護衛艦 172「しまかぜ」 DDG 172 “SHIMAKAZE”
基準排水量4,650t
長さ×幅150×16.4m
馬力72,000PS
速力30Kt
乗員260名


護衛艦しまかぜ
2.

特に手続きは必要ないようで、パンフレットを貰い、「しまかぜ」から乗船します。見学ルートは、先ず「こんごう」に渡り、急な階段を幾つも登って、ブリッジに上がって行きます。

護衛艦こんごうのブリッジ
3. 「こんごう」のブリッジ

護衛艦「こんごう」は、イージスシステムを搭載した、いわゆるイージス艦ですが、ブリッジはあっさりしたものでした。実際のイージス艦の中枢部は、CIC(戦闘指揮所)とよばる別の場所にあり、機密情報満載なので当然非公開です。

羅針盤
4. 羅針盤

「こんごう」の甲板に降ります。

護衛艦こんごう
5. SPY-1D フェーズドアレイレーダー

イージス艦のレーダーは、半径500km以内の航空機や船を瞬時に探索できるそうです。

こんごうVLS
6. VLS

VLS(垂直発射装置MK41)は、ミサイルを垂直方向に一斉に発射させることができます。船の前後にVLSが装備されています。

こんごう後部甲板
7. こんごうの後部甲板

つぎに、護衛艦「しまかぜ」に、渡ります。

護衛艦しまかぜ
8. 護衛艦しまかぜ

手前の主砲は、54口径5インチ単装速射砲です。て、よく分かりませんが、最大射程24000mだそうです。

CIWSファランクス
9. しまかぜのCIWSファランクス

CIWS( Close In Weapon System )という、完全自動の接近防空システム。敵ミサイルを水際で撃ち落とすのが使命。

「しまかぜ」のブリッジにも上り、下船しました。(写真はなし)

うーん、いろいろ勉強になりましたが、暑くて熱中症になりそうでした。

大在公共埠頭にて
9. 二隻の勇姿

自分としてはミリタリーマニアではないと思っているのですが、イージス艦のシステムには興味があり 、今回の一般公開に参加しました。イージス艦については最近、不祥事が続きましたが、日本の防衛の要として欠かせない存在には違いありません。気持ちを新たにして、頑張って欲しいと思います。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

an-kazu

7枚目の画像(後部からの比較)がポイントですね(^^)v

 フェイズドアレイレーダーを妨げないように、かつステルス性を向上させるためのイージス艦の艦影がスマートなことが良くわかります。

 ペンキの匂い、感じましたか(^_-)
by an-kazu (2008-07-26 21:18) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

さすが、目の点けどころがちがいますね ^^

ペンキの匂いですね、船旅に行きたくなってきました!
by ふかぴょん (2008-07-26 22:40) 

ちーず

500kmも先のものも探知できるのに
漁船には衝突しちゃうんですね・・・
by ちーず (2008-07-27 06:16) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは
漁船との衝突事故、レーダーで探知していたけれど、回避行動をとらなかったとうことですよね。
単に寝ぼけて判断力が鈍っていたのか、指揮系統・システムの問題なのか、徹底的に原因究明してほしいと思います。

by ふかぴょん (2008-07-27 13:54) 

春分

兵器については常識の範囲でしか存じませんが、仕事にいい加減なやつがだめ
だという普通の倫理感があります。機密を漏らしたやつには相当の対応が然るべきかと存じます。
by 春分 (2008-08-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。