SSブログ

佐賀関トワイライト 2008夏 [海]

黒ヶ浜とオリオン
1. 黒ヶ浜にて (露光60秒)

午前4時過ぎの佐賀関の黒ヶ浜。

撮影時には気付きませんでしたが、オリオン座が見えています。

海上を横切る赤いビームが、今回のモチーフ。漁場に向かう船の灯火。

ヒシャゴ浦
2. ヒシャゴ浦 ( Fisheye )

ヒシャゴ浦に移動。沖には、綱を掛けてある姉妹岩が見えます。

ヒシャゴ浦姉妹岩
3. 姉妹岩

4時30分頃が、漁船の数がピークでした。エンジン音や拡声器で連絡する声が響き渡っていました。

下の写真は、感度をISO400にして、船の動きを止めてみました。

姉妹岩
4.

朝5時前になると、漁船の姿も無くなってきました。太陽が昇り暑くなる前に、退散することにしました。


関崎=佐賀関半島



タグ:佐賀関
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ちーず

すばらしい風景ですね!^^
1枚目の写真、見とれてしまいます・・
by ちーず (2008-07-26 16:52) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

朝3時の自宅発で寝ぼけてたので、
構図は適当に決めたのですが、予想外に不思議な雰囲気になりました ^^
by ふかぴょん (2008-07-26 19:04) 

ともこまち

初めまして
今年の夏 大分に行くことになり 佐賀関ってどんなところだろうと
調べていると

わぁー実際見てみたいと思ったのですが
電車やバスでは無理ですね 残念

近くに宿泊施設とかあるのでしょうか
あったら早朝から拝めるのになぁ

ほんとうに素晴らしい写真ですね
by ともこまち (2008-07-27 11:08) 

nylon

オリオン座、はっきり見えてますね!きれ~~!!
by nylon (2008-07-27 11:08) 

ふかぴょん

ともこまちさん、こんにちは

佐賀関町の中心部にはビジネスホテルのような宿泊施設はあると思いますが、今回の撮影ポイントまでは距離があります。民宿を探すとか、いっそのこと釣り船に乗ってしまうとか...
お役に立てず申し訳ありません m(__)m
by ふかぴょん (2008-07-27 14:09) 

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

他にも撮影ポイントの候補があるので、また撮りに行きます。涼しくなったらですね ^^
by ふかぴょん (2008-07-27 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。