SSブログ

菊池渓谷 2008.7.6 [水]

前回からの続き。大観峰から菊池渓谷へ移動。

朝6時前なのに、無料Pは満車。少し遠いが有料駐車場(150円なり)に車を置きますた。

最初の淵@菊池渓谷

まだ朝早いのに、装備を沢山担いで歩道を歩いていると、すぐ汗ばんできます。
黎明の滝@菊池渓谷

前日の雨のせいか、水量が多めかもしれない。黎明の滝から広河原まで急ぎ足でむかいました。

広河原では、フィルムとデジタルを併用して撮影。

広河原@菊池渓谷

懲りずに、ジーンズとサンダルで挑む ^^

広河原@菊池渓谷

広河原においては、ハッセル軍団が駐留しており、デジタルカメラは少数派でした ^^;

広河原で9時頃まで粘りました。帰りは対岸のほうを歩きながら撮影。

紅葉ヶ瀬@菊池渓谷

この頃になると、気温も上がり、観光客も増えてきました。

撮影に没頭できなくなってきたので、退却しました。

この夏、菊池渓谷には再度行く予定なので、写真の掲載は抑え気味にしております。

さて、次回に向けてゴム長靴を用意しとこうかな。それとも、海水パンツがいいかな?

( E-3 + ZD 12-60 )


菊池渓谷




タグ:菊池渓谷
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

pulsar

渓流の撮影にはやっぱりゴム長靴の方が自由に撮影出来ますが、足元に注意しないとカメラとレンズは水没の危険有りです。
by pulsar (2008-07-07 21:26) 

nabepen!

はじめまして。
渓流の撮影、迫力ありますね。
ジーンズとサンダルで挑んだ成果が出ていますね。
EXIFとても参考になりました。
by nabepen! (2008-07-07 21:58) 

nylon

3枚目すごい!!スピード感がありますね!
2枚目の水の色もきれいですね~
by nylon (2008-07-07 22:19) 

benkichi

こんばんわ^^

とてつもなく空気が澄んでいる素敵な所ですね^^
今年の夏の候補地にしたくなりました^^
素敵なPhotoを見せて頂いて,ありがとうございます ^^

by benkichi (2008-07-08 00:16) 

ふかぴょん

pulsar さん、

水の冷たさが苦にならない夏なら、渓流シューズも良いかも、と思ってます。
何にせよ、水没は要注意ですね ^^
by ふかぴょん (2008-07-08 07:46) 

ふかぴょん

nabepen さん、はじめまして

ソネブロの写真、EXIFが残ってるんですね。これは初耳。
あと、PLフィルタも使用してます。

サンダルは、アウトドア用のしっかりした作りのもので、岩の上でも滑りませんでした ^^
by ふかぴょん (2008-07-08 07:50) 

ふかぴょん

nylonさん、こんにちは

3、4枚目の写真は、
浅瀬の流れの中に三脚を立てて、スローシャッターで撮影してます。

by ふかぴょん (2008-07-08 07:52) 

ふかぴょん

benkichiさん、

撮影メインで行くなら、8月上旬あたりの早朝、美しい光芒が見られるそうです。
また、避暑地として、水遊びに興じるのも楽しいでしょうね ^^
by ふかぴょん (2008-07-08 07:59) 

こぎん

川や滝をこんな風に撮ってみたいと思いつつ・・・三脚持っては歩けないし・・・
見せてもらうだけ~にしときます。
ハッスル軍団って・・・何? と思ったら・・・一字違いでしたね~^^;
by こぎん (2008-07-08 09:38) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

渓流では足場も悪いし、三脚をセットするのも面倒ですよね〜
でも、水遊びだと割り切れば、渓流でのとても撮影は楽しいですよ!

by ふかぴょん (2008-07-08 18:01) 

an-kazu

これは素晴らしいところですね(^^)v

 二枚目の奥の飛沫は、
 どうなんているんでしょう??
by an-kazu (2008-07-08 23:29) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは
右の奥が、滝の本流の落ち口になってます。
左のほうは、支流の小滝ですね〜 ^^
by ふかぴょん (2008-07-09 07:56) 

Lupin

渓流の風景が素晴らしいですね^^
特に3枚目の迫力はすごいです。
デジタル派が少ないってちょっとビックリ^^;
by Lupin (2008-07-09 23:52) 

ふかぴょん

Lupin さん、こんにちは

わたしは両刀使い ^^
フィルムのほうも現像したらアップしますね!
by ふかぴょん (2008-07-10 19:37) 

春分

鳥もいそうな。
by 春分 (2008-07-12 06:14) 

ふかぴょん

春分さん、

鳥密度は濃そうなのですが、
散策コース周辺は人通りが多いせいか、あまり見ないですね〜
見たことあるのは、キセイキレイ、カワガラスくらいかな。
by ふかぴょん (2008-07-12 08:49) 

まさやん

はぁぁー。
ほぉぉー。
by まさやん (2008-07-13 01:04) 

a-takaki

こんばんは。
梅雨が明けて、猛烈な日差しに弱っていましたが
菊池渓谷の写真に救われました!
冷たい空気を感じました。
by a-takaki (2008-07-13 01:23) 

ふかぴょん

まさやんさん、

いい処でしょ ^^
by ふかぴょん (2008-07-13 14:38) 

ふかぴょん

a-takaki さん、

撮影してる時は涼しいんですが、
岸の歩道に上がると、モワッと暑さを感じました。また、レンズも曇っちゃいますね ^^;
by ふかぴょん (2008-07-13 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。