SSブログ

関崎燈台 [海]

関崎燈台

岬の先端まで薄暗い林を抜けて、灯台の下に。

この灯台は、1870年にイギリスで製造されたフレネルレンズを、今でも使用している。

関崎灯台

灯台の光はあまり強く、小振りであるが、明治時代に建てられたという洒落た建物がいい。

この灯台をモチーフに夜景を撮ってみたいが、まだ実行に移せていない。

( E-500 + ZD 25/2.8 )


関崎=佐賀関半島




タグ:佐賀関 灯台
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

benkichi

こんにちわ^^

佐賀関は僕も大好きです^^
灯台の優しい光がとても素敵ですね~~^^

佐賀関の「朝日」も是非とも覗いてみたいです^^
方向的にどうなんでしょう?


by benkichi (2008-06-25 13:14) 

ふかぴょん

benkichi さん、こんにちは

方角的には問題ないですが、朝日と灯台を入れようとすると構図は悩みますね ^^
他には、ビシャゴ姉妹岩もあります。

どんな作品が出来上がるか、楽しみにしてますね〜♪
by ふかぴょん (2008-06-25 17:51) 

ちーず

関さばが取れるとこですよね
行ってみたいです。遠くに愛媛が見えたりするのですか?
by ちーず (2008-06-25 18:09) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

そうです、関サバ関アジの産地です。最近、収穫が激減してるとか ....
また、天気が良ければ、佐田岬がみえますよ ^^
by ふかぴょん (2008-06-25 20:41) 

まさやん

お、ここからは四国の佐多岬が見えそうですね。
学生の頃、大阪から佐多岬半島まで自転車で行った思い出
があります。(大阪南港〜今治まではフェリーを使いましたがw)
by まさやん (2008-06-25 21:12) 

Lupin

歴史ある灯台なんですね^^
夜景を撮られたら見せて下さいね!
by Lupin (2008-06-25 22:56) 

an-kazu

地図からの勝手な想像ですが、
灯台の重要性がわかりますね。
by an-kazu (2008-06-26 00:08) 

nylon

レトロでおしゃれな灯台ですね~
長崎かと思いました。佐賀関ですか。
行って見てみたいなぁ。
by nylon (2008-06-26 00:13) 

ふかぴょん

まさやんさん、

望遠レンズを使えば、佐田岬には風力発電が林立してるのが見えますよ。
佐賀関〜佐田岬には国道フェリーを使えば直ぐにいけます。バイクを持ってた頃は、よく四国に行きました ^^
by ふかぴょん (2008-06-26 06:18) 

ふかぴょん

Lupin さん、

灯台よりもレンズの方が古いんですよ!
灯台まで、昼でも薄暗い林の中を歩かないと行けないので、夜に行くにはちょと勇気が必要です ^^;
by ふかぴょん (2008-06-26 06:22) 

ふかぴょん

an-kazu さん、

ここは潮の流れが速いところなので、座礁を防ぐためにも必要でしょうね ^^
by ふかぴょん (2008-06-26 06:26) 

ふかぴょん

nylon さん、

あまり観光地化していなのもいいです ^^

釣り人にも人気のスポットですね。
by ふかぴょん (2008-06-26 06:33) 

こぎん

とてもいい感じでレトロな灯台です。
そういえば・・・日本の建築はどんどん変化しているけれど・・・
案外、灯台は変らないですね。いいな~、明治の灯台、機能だけではないおしゃれ感があります。

by こぎん (2008-06-26 07:58) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

この灯台の作りをまじまじと見ると、船のブリッジのようにも見えます ^^
鉄造の灯台は珍しかもしれませんね。
by ふかぴょん (2008-06-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。