SSブログ

くじゅう朝駆け 2008.6.27 [山]

くじゅう連山の雲海を狙って、牧ノ戸から天狗ヶ城まで朝駆けしました。

午前2時、牧ノ戸発。午前4時15分、天狗ヶ城の山頂着。

天狗ヶ城の夜明け
1. 天狗ヶ城の夜明け、朝5時前。E-500 + ZD 25/2.8

写真のように、くじゅう近辺には雲海は殆ど無く、また、上空は薄曇りで星も見えず、

なんか肩透かしをくらったかんじ ^^;

周囲が明るくなって、御池の周囲を回り、星生尾根を経由し、下山。

午前10時前、牧ノ戸着。山頂付近は次第に曇ってきたようでした。

今回の機材は、ボディが E-3 と E-500、レンズは ZD 12-60mm, ZD 8mm Fisheye, ZD 25/2.8。

三脚は SLIKの安いカーボン。山に持ち込むのは初めてですが、ちょっと使い難いかな〜と思いました。

ほかの写真は、次回からアップの予定です。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ちーず

きれいな朝焼けですね~^^
こうやってカメラを被写体にすることって
僕はあまりやったことないのですが
朝焼けとあいまっていい雰囲気ですね^^
こんどカメラを被写体にしてみたいです
by ちーず (2008-06-28 06:22) 

an-kazu

三脚を持参しての登山、
 見習わなくちゃ(^_^;)
by an-kazu (2008-06-28 06:43) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

撮影現場の記録のため何気なく撮った一枚ですが、一番インパクトがある写真になりました。

ちーずさんの ハッセル VS RTS、楽しみだな〜 ^^
by ふかぴょん (2008-06-28 07:23) 

ふかぴょん

an-kazu さん、

手ぶれ補正付きのE-3を手に入れてから、あまり三脚は使わなくなりました。
しかし、山頂での御来光撮影では、露出時間が長くなるし、強風に煽られることもあって欠かせないです。
by ふかぴょん (2008-06-28 07:25) 

まさやん

雲海も星も無くても、この写真好きっすよ
by まさやん (2008-06-28 15:37) 

ふかぴょん

まさやんさん、こんにちは

異星の丘に立つモノリスを見守る三脚ロボット、に見えませんか?
by ふかぴょん (2008-06-28 17:17) 

nylon

ごぜん2時発!?
気合の作品、さすがきれい!そしてドラマティックですね~
by nylon (2008-06-28 20:23) 

ふかぴょん

nylon さん、

夏至を過ぎたばかりなので、日の出が午前5時過ぎ。30分前から撮影することを考えて、逆算すると午前2時の出発になってしまうのですね〜。

今回は、月明かりに恵まれ、夜道も歩き易かったです ^^
by ふかぴょん (2008-06-28 21:29) 

Lupin

朝焼けがとても綺麗ですね^^
ハガキにしたい写真です!
by Lupin (2008-06-29 09:49) 

ふかぴょん

Lupin さん、

年賀状にしようかな ^^
by ふかぴょん (2008-06-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。