SSブログ

ヨウラクツツジ@大船山 [花]

大船山花マクロの第二弾は、「ヨウラクツツジ」です。

ヨウラクツツジ@大船山
1.

この花が、今回の登山の本命です。丁度、見頃を迎えていました ^^)b
ヨウラクツツジ@大船山
2.

ヨウラクツツジの名前の由来である瓔珞(ようらく)とは、天井や屋根から吊り下げて、寺院や仏壇を飾る仏具のことだそうです。なんとなく、分かるような気がします。

ヨウラクツツジ@大船山
3.


ヨウラクツツジ@大船山
4.


ヨウラクツツジ@大船山
5.

花びらをよく見ると、花びらに裂けた様な形跡があります。蕾を裂きながらヨウラクの花は開いてくのかな?

ヨウラクツツジ
6.


ヨウラクツツジ@大船山
7.


ヨウラクツツジ
8.

時が経つのを忘れ、撮影に熱中してしまいました。何枚写真を撮っても飽きない造形です ^^

つづく。

( E-3 + ZD 12-60mm or Tamron 90mm Macro )
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

penny

ヨウラクツツジ ですか、面白い形ですね。
2番と8番が特にイイと思いました ^^
by penny (2008-06-10 16:46) 

a-takaki

可愛い花ですね。

by a-takaki (2008-06-13 08:55) 

ふかぴょん

> penny さん、

殆どタムロンのマクロを使いましたが、
登山の途中に、MFでのピント合わせは疲れますね〜。時間に余裕もないし。
はやく ZD 100mm Macro でないかな♪


by ふかぴょん (2008-06-14 17:34) 

ふかぴょん

> a-takaki さん、

えぇ、食べてしまいたいくらい ^^
by ふかぴょん (2008-06-14 17:34) 

春分

これはいい。微妙なベル型。がくがかわいい。見に行く価値は十分ですね。
by 春分 (2008-06-15 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。