SSブログ

本匠村ホタルの里2008 [里]

日曜日の夕方、雨上がり、番匠川ながれる本匠村にホタルを見に行きました。

本匠村ほたるの里
1.

雨のせいで、やや増水気味ですが、水は濁っていません。

7時30分すぎから、ホタルの光が現れて ...
本匠村のホタル
2.

本匠村のホタル
3.

やや気温が低めなためか、ホタルの動きが鈍いような気がしました。

機材は、E-3 + ZD 25/2.8 ですが、狙った様に撮れませんでした。

(RAW現像時に、露出プラス補正しています。)

もっと、明るいレンズを使えば良かったですね。

昨年のホタル乱舞は、こちら

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ちーず

ポジのような発色ですね
by ちーず (2008-06-09 22:03) 

ふかぴょん

ちーずさん、

超アンダーだったので、RAW現像時に暗部を大幅に持ち上げてます。そのせいかな?
また、E-3はシャドウ部の階調が豊かであると言われますが、ちょっと納得です。

ポジでもホタル撮影をしてみたいですが、難易度高そうですね。
by ふかぴょん (2008-06-10 05:59) 

gonntan

niseがはいらない・・けど、niseを3個!
きれいに撮れてますね。日田はまだ寒いので
先日見に行った時もたいしたことはありませんでしたよ。
by gonntan (2008-06-10 22:26) 

みなみ

蛍を撮影出来るとは、羨ましい!
でも、蛍を撮るのは難しいのでしょうね。
by みなみ (2008-06-11 00:23) 

ふかぴょん

gontannさん、

nise ありがとうございます。
今年はヒメホタルを見てみたいです。宝泉寺温泉あたりの山中にいるらいいのですが。
by ふかぴょん (2008-06-11 01:44) 

ふかぴょん

みなみさん、
デジタルの場合、ホタル撮影は慣れれば難しくないです。

わたしの場合、
絞り開放、ピント合わせはマニュアルで無限遠に設定。
感度は露光時間によるけど、ISO400くらい。ノイズリダクションをONで、RAWで撮影。
真っ暗になると背景が写らなるので、早めの時間帯がいいです。
露出は勘で30秒〜5分くらい。バルブ撮影の場合は、リモコン等必要。
あとは、ホタルの気分次第(笑)。


by ふかぴょん (2008-06-11 01:58) 

pulsar

私もフィルムでホタル撮影をしたことがあります、今度はデジタルで撮影したいと思っています。ホタルが一番活発なのは蒸し暑い無風状態と時間帯もあるようです、F1.4やF2の大口径の単焦点レンズは高くて変えませんね。せっかくカメラ向けた方向にホタル飛んでくれないことも多いです。余り露出が長いと昼間のようになってしまいます。

by pulsar (2008-06-11 05:34) 

こぎん

やっぱり九州は早いのですね。
写っているだけでも凄いです。
ホタル・・・観たいです。

by こぎん (2008-06-11 09:44) 

ふかぴょん

pulsar さん、

フィルムの場合は、その場で撮影結果をチェックできないので難しいでしょうね。
昨年の撮影では、50mm F1.4 (ニコン用)を使っていました。暑い日を狙って再挑戦したいです。

by ふかぴょん (2008-06-11 20:18) 

ふかぴょん

こぎんさん、

大分ではホタルを観れる場所はあちこちあります。
要するに、田舎ということですね(笑)
by ふかぴょん (2008-06-11 20:19) 

mimizu

キレイ!
もう蛍がみれるなんて羨ましいです。
by mimizu (2008-06-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。