SSブログ

イワカガミ@大船山 [花]

九州北部も先日、梅雨入り。今晩は、大雨警報が発令されてます。

すでに先週の登山の余韻も消え、テンションは下がっていますが....

イワカガミ@大船山
1.

大船山の花シリーズの第三弾、イワカガミの花をアップします。
イワカガミ群生
2.

イワカガミの名前の由来は、岩場に生えることも多く、葉っぱが手鏡のようだから、、、

で、良かったかな?

イワカガミ
3.

見頃を過ぎた花が、多かったかな。

イワカガミ@大船山
4.

イワカガミ
5.

イワカガミの群生は、大船山山頂付近よりも、北大船山から大戸越に降りるルートに多く見られました。

さて、今週末、天気が回復したら、星生山あたりを散策しようかな...

( E-3 + ZD 12-60mm or Tamron 90mm Macro )

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

penny

色がいい、形も面白い花ですね。
星生山あたり、気をつけて行ってきてください ^^
by penny (2008-06-13 02:10) 

ちーず

かわいい花ですね^^
九州は入梅ですか。もうそんな季節ですね~
by ちーず (2008-06-13 18:44) 

ふかぴょん

> penny さん、

週末は予定変更して、阿蘇に登りました。
こちらのイワカガミは、もう終わってました。
by ふかぴょん (2008-06-14 17:47) 

ふかぴょん

> ちーずさん、

九州北部の梅雨入り、例年より遅かったような気がします。
週末、一時的に天気が回復しましたが、明日の日曜日から、また雨が降るとか。
by ふかぴょん (2008-06-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。