SSブログ

森林浴とPowerShot S95 [山]

photo-1.jpg
1. レンズバリアが物理的に故障し、光を捉えることができなくなった。

ここ数年、数々の山登りにお供してくれたデジカメが、故障により引退することになりました。コンパクトなボディにも関わらず、一眼レフに引けをとらない画質でしたので、メインとしてサブとしても大活躍で、頼りになる奴でした。防塵防滴仕様ではないに雪山では雪まみれになることもありました。また、祖母傾縦走に携行したのも、このカメラでした。いままで、ありがとう!


photo-1.jpg
2. 男池橋

さて、最近は梅雨のため山にはご無沙汰でしたが、この週末は青空が期待できる様なので、登山というか、森林浴をしてきました。

photo-1.jpg
3. かくし水

正規の登山道から外れて、あまり人目につかずノンビリできそうな場所を探していると、

photo-1.jpg
3. 秘密の広場

やや陰鬱な森の中に、あつらえたかの様な芝生の広場がありました。ちょっと驚き!
そこだけ、テントとかタープを張って、ビバークしたくなるような感じです。

photo-1.jpg
4. 見上げるとこんな感じ

早速、芝生の上にシートを広げ、靴を脱いでから寝転がると、地面がひんやりと感じられ心地よい。
ipod でボサノバを聞きながら、暫く何も考えずに青空と流れる雲を眺めていた。
こころが癒されていく...

いつまで此処に居ようかな... と漠然とおもっていると、

下のほうから、直径60センチ以上の大きな虫取り網を手に持った二人が登ってきた。こんな所に誰も来ないだろうと安心していたのに!

彼らに話を聞いてみると、栗の花に集まるカミキリムシを採取しているようだ。今日はちょっと時期が早く収穫は少なかったようだ。来週は沢山の人が此処にカミキリムシを捕りにきますよ、とのこと。いろんな趣味があるものですね〜 ^^

虫取りの様子を観察しているうちに、お昼の12時になりました。

お腹も空いたことだし、下山することにしよう。

( 2014.6.29 ; くじゅう ; E-M5 )


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

joyclimb

森林浴、とてもいいですね!
カミキリムシの収集、なかなか興味深い趣味ですね。
by joyclimb (2014-06-30 22:33) 

miya_gon

今の時期、カミキリムシ狙いの虫屋さん多いですね。
わがベース(と勝手に呼んでいますが 笑)英彦山でも虫屋さんが多く
特別な種類がいるらしく 車で寝泊まりして収集していらっしゃる熱意に
少々ひいてしまいました。男池、あこがれます。
秋にこのルートに行けたらと思っているのですが、休みと天気が
会えば良いのですが・・・
by miya_gon (2014-07-04 14:11) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

ハンモックが欲しいとおもう、今日この頃です。
by ふかぴょん (2014-07-07 20:23) 

ふかぴょん

miya_gonさん、こんばんわ

男池の周辺は、山に登るはしんどいけど、ちょっとカメラを持って散策したいな〜という時に良く行きますね ^^ ミソサザイも多いですよ!

by ふかぴょん (2014-07-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。