三俣山南峰ルート 2011.9.24 [山]

三俣山上空
1. 登山口付近から三俣山の上空をとる

この三連休は体力増強を目的に、比較的近場の山を登っていくことにしました。2日目は、大曲登山口〜スガモリ越〜坊がつる〜三俣山南峰〜スガモリ越〜登山口、というルートを設定しました。

硫黄山道路より
2. 硫黄山道路より

スガモリ越〜法華院温泉までは、初めて歩くルートです。三連休ということもあり、多くの登山者とすれ違いました。

スガモリ〜法華院温泉
3. スガモリ越えを振り返る

コーヒーブレイク
4. 法華院温泉までコーヒーブレイク

坊ガツルに下り、三俣山南峰の直登ルートの入口まできました。

三俣山南峰
5. 三俣山南峰

南峰の真ん中にある谷間の左側を、これら登っていきます。

9:15 出発。始めの5分は平坦なルートですが、その後は急登が続きます。さあ、がんばろう!

1時間ほど登り続けると、展望のよい場所がありました。(標高1550m付近)
ここでコーヒーを飲んだら格別だろうな〜と思いましたが、山頂まであと200mほど高度を稼ぐ必要があり、その案は却下しました。

南峰展望台より、坊ガツルを展望
6. 標高1550mの展望台より。坊ガツル、大船山の眺めが素晴らしい。足下は絶壁です。

その後45分くらい、山頂手前のテラスに到着。ここでもコーヒーブレイクです。(昼飯は用意していないので)

三俣山のリンドウ

三俣山南峰の頂上には、足の踏み場に困るほどリンドウが咲き乱れていました。(誇大表現)

三俣山北峰
8. 三俣山北峰。ここは紅葉の名所ですね。10月下旬が見頃です。

下山は、スガモリ越経由で大曲まで戻りました。近くの温泉で汗を流し、長者原のドライブインで遅めの昼食をガッツリ戴きました。

三俣山南峰GPS
9. 三俣山南峰直登の軌跡

( 2011.9.24 ; 三俣山 ; S95 )