俵山(たわらやま) 2011.9.23 [山]

俵山から
1. 俵山から眺める阿蘇五岳。下山ルートを間違えたけど、雄大な景色に出会えた!

阿蘇外輪山の俵山に登ってきました。自宅を早朝に出発したのですが、予想外に時間がかかり、登山開始は8時過ぎになってしまいました。

登山口の様子
2. 登山口の様子

熊本市内を展望
3. 登りの途中、熊本市内の展望がよい

山頂、一度来たことがあるの、とくに感慨もなく... 昼食をとって下山。
GPSを持っていながら下山ルートを間違えのは... 自分の浅はかさを思い知りました。

下山途中、草原にちょうどよい岩があったので、コーヒーブレイクにしました。

前回のリベンジというか、準備万端で望みましたよ!

4. 新登場!エバーニューのアルコールバーナー、チタンの焼き色が格好良い!

5. 火をつけてケトルを載せてみたり、

6. コーヒーをドリップしてみたり、

このたび、アルコール・バーナーを導入したのは、荷物の軽量コンパクト化と、燃料代の節約が目的です。
私の使っているEPIのガスバーナー自体は結構コンパクトなのですが、ガスカートリッジのほうに問題があり、嵩張るのと、高いのと、残量が少なくなるとガス欠が気になるので使い難い、とうことがあります。
アルコール・バーナーの場合は、必要な分量だけアルコールを持っていけばよいので、荷物はコンパクトにあります。操作は簡単で、お湯を沸かすだけなら 、これで十分です。ただし、燃焼時間も10分くらいしかないので、凝った料理に使うのは問題ありかもしれません。

この花の名前を知らない

その花の名前をしらない

牧草地の登山道では、初めて見る花が2つ3つありました。名前は分かりません。でも期待していなかったので、ちょっとうれしかったです。

( 2011.9.23 ; 俵山 ; S95 )

an-kazu

清々しい天気の下、美味しいコーヒーはイイですね\(^o^)/
by an-kazu (2011-09-24 09:43)

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

汗をかいたあとに熱いコーヒーをすすると、体に沁み渡るようで格別ですよ!
by ふかぴょん (2011-09-26 06:07)

joyclimb

1枚目、爽快な景色ですね!
by joyclimb (2011-09-29 22:05)

louis vuitton replica jewelry

louis vuitton monogram artsy gm replica 俵山(たわらやま) 2011.9.23:放浪記:So-netブログ
louis vuitton replica jewelry http://www.inmoperezdelcastillo.com/itbag.html
by louis vuitton replica jewelry (2013-09-11 06:50)