SSブログ

行縢山(むかばきやま) 2011.2.12 [山]

行縢山の山頂
1. 行縢山


記事のアップが遅くなりましたが、2月中旬にいった山の写真です。

大分の山間部は天候が荒れていたので、天気の良さそうな宮崎県は延岡方面に足を延ばすことにしました。家を発つのが遅かったということもあり、簡単に登れる山を選びました。




行縢山は2009年の春に一度登っています。
この一帯は地形が複雑なので、始めての時はどこを登っていくのか不思議に思うのですが、道標は十分にあるので、迷うことはないでしょう。

行縢山. GPS
2. 行縢山の登山ルート

13時前、前回と同じように行縢神社の駐車場から出発です。

広葉樹の森のなかを歩いていきます。しばらくすると、行縢ノ滝への分岐に出合います。

行縢の滝
3. 行縢ノ滝

空腹でバテそうなので、行縢ノ滝の直下にて遅めの昼食をとります。

滝から登山道に戻ってからは、ひたすら歩きます。峠をこえて、川を越えて...

山頂にちかづくと、雪が溶けずに残っていますが、問題ないです。

山頂(雄岳)からの眺め
4. 山頂(雄岳からの眺め)。

山頂に到着。空は晴れ渡り、延岡方面は海が見渡せます。霧島連山のあたりは霞んでいて良く見えませんでした。

行縢ノ滝(遠景)
5. 行縢ノ滝(吊り橋より)

下山時には、吊り橋のところから滝を振り返ってみました。なかなか立派な滝ですな

( 2011.2.12 ; 宮崎県 行縢山 ; E-5 ; ドラマチックトーン )
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

gonntan

滝の向こうには何がある??という感じの滝ですね~
地図見りゃわかる~っていってもちょっと不思議な感じです
by gonntan (2011-02-22 18:53) 

joyclimb

山並みと海が見える展望、とても雄大です!
行縢ノ滝、落差の大きい滝のようですね。
by joyclimb (2011-02-24 22:47) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

地元の遠足コースらしいので、地図が無くても問題ない感じです。
しかし、地図の登山ルートも実際とはズレてますね...
by ふかぴょん (2011-02-27 07:12) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

落差は大きいですが、水量が少ないので、水は滴り落ちています。
大雨のあとは豪快な水しぶきが見れるかもれしれないです ^^
by ふかぴょん (2011-02-27 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOMEDUKA春が来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。