SSブログ

甑岳(こしきだけ) 2011.2.5 [山]

韓国岳を望む
1. 甑岳より韓国岳を望む

新燃岳の噴火の様子が気になって、えびの高原まで行ってみました。新燃岳火口から4KM以内は立入り禁止となっており、霧島連山の殆どは登山禁止となっています。辛うじて白鳥山と甑岳だけ登ることができそうです。

えびの高原までの道路は除雪されていますが、登山口から松林に踏み込むと15cmくらい雪が残っています。甑岳まではトレースが残っているので、道に迷うことはなさそうです。

甑岳GPS.jpg
2. 不動池〜甑岳〜六観音御池

甑岳の頂上付近は、火口跡がクレーター状になっており、その縁の部分に山頂の標識がありました。ここからは新燃岳を眺めることは出来ませんが、立ちのぼる噴煙は見ることができました。


このまま引き返すのは面白くないので、六観音御池のほうまで足を延ばしてみました。やはり完全氷結していました。

六観音御池と韓国岳
2. 六観音御池と韓国岳

時間があれば白鳥山まで登りたいところですが、今回はここで引き返すことにしました。

( 2011.2.5 ; 霧島連山 甑岳 ; E-5 )





nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

gonntan

フットワーク軽いですねぇ
宮崎もけっこう遠いんですよね
噴火が収まることを願っています
by gonntan (2011-02-08 15:45) 

joyclimb

豪快な噴煙ですね。
噴火が早く終息してほしいですね。
by joyclimb (2011-02-08 22:33) 

an-kazu

ミヤマキリシマの様子も心配ですねorz
by an-kazu (2011-02-11 09:35) 

ふかぴょん

> gonntanさん、

噴火はおさまる気配が無いですね。大きな災害とならないでほしいです。

> joyclimbさん、

韓国岳の山頂から眺めたかったです。

> an-kazu さん、

新燃岳の火口周辺はミヤマキリシマが群生していましたが、もう枯れ締ってるでしょうね。はやく、立入禁止が解除されないかな~
by ふかぴょん (2011-02-21 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の公園 #2KOMEDUKA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。