SSブログ

キレンゲショウマ@川上渓谷 [花]

キレンゲショウマ@川上渓谷
1. キレンゲショウマ

今日は用事があり山登りは無理なので、比較的近場(大分県内)に咲いているキレンゲショウマを見に行ってきました。


祖母山の登山口のある尾平から、渓流沿いを40分くらい歩いたところで、対岸の岩壁に咲いていました。

キレンゲショウマ
2. アングルをかえて

散ってしまった花も多かったですが、蕾もたくさん残っていました。咲いている花が傷んでいるのが多い様な気がしました。暫く観察していると、ひっきりなしミツバチが飛んできては蜜を吸いに花の中に潜り込んでいきます。そのせいで花弁の先っぽに傷がついてしまうのでしょう。

なぎ倒されたキレンゲショウマ
3. 不注意なカメラマンになぎ倒されていた株もあり...

ここは涼しくて1時間くらい寛いでいました ^^

撮影地の上流にある小滝
4. 撮影地付近にて

( 2010.8.28 ; 川上渓谷 ; E-3 + ZD 14-54 )

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

an-kazu

>渓流沿いを40分くらい歩いたところ

わたしにゃ、充分山登りであります(^^);
by an-kazu (2010-08-29 08:03) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

標高1700メートルの山の麓(標高700m)辺りを歩いてきました。
いちおう山登りの服装でしたが、ほぼ散策でしたよ ^^
by ふかぴょん (2010-08-29 11:54) 

こぎん

結構多く咲いていますね!
レンゲショウマとは別花のようです。
by こぎん (2010-08-30 08:34) 

joyclimb

キレンゲショウマ、黄色がとても鮮やかですね!
完全に開花したキレンゲショウマも見てみたいです。
by joyclimb (2010-08-31 23:34) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

全く別の種類みたいですね。キレンゲショウマを名づけた人は、似ているとおもったのでしょうね ^^
by ふかぴょん (2010-09-08 14:11) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

ここのキレンゲショウマは、
完全に開花するまえに痛んでしまってるようです。
by ふかぴょん (2010-09-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。