SSブログ

傾山(かたむきやま) 2009.10.15 [山]

傾山
1. 傾山山頂(中央ピーク)、後傾(右ピーク)

2009年の紅葉登山の前座として、傾山(かたむきやま)に登ってきました。

今年4月下旬にも一度登った山ですが、その時は冬枯れた雰囲気が残っていました。今回、紅葉した傾を見てみたく、再び傾山を目指しました。

8時20分  見立登山口 発 → 9時 九折越 → 11時 傾山頂(標高1600m) → 
11時30分 下山開始 → 13時10分 九折越 → 13時40分 登山口

見立登山口から傾山頂へのルートは楽勝でした。気分的には、由布岳よりも楽かもしれない、と思いました。ただし、黒仁田林道では、登山口までの30分ほど、ダート走行を覚悟してください。


九折越からセンゲン尾根を経て後傾(うしろかたむき)に至るまでは青空が広がっていました。

後傾を登る
2. 後傾を登る

センゲン尾根
3. 後傾より、センゲン尾根を振り返る

傾山の山頂
4. 傾山の山頂

山頂は、岩尾根の上にあり、両側は切り立った崖になっています。30分ほど山頂に滞在したけれど、上空を雲が覆い、太陽の光は遮られてしまいました。普通に撮ると、紅葉の色が地味になってくるので、AEBで撮影して、HDR合成しています。

坊主尾根
5. 坊主尾根 九州屈指の難コースと言われています。

傾山頂テラス HDR
6. 山頂下のテラス

白骨化した木 HDR
7. 後傾の岩峰の白骨木

傾の登山では、帰りに温泉が入れないのが辛いよな~と思っていたら、途中に入浴施設を見つけました。温泉ではなく、名水?を沸かしたお風呂のようです。

木浦名水館
8.  木浦名水館 名水の湯 入浴料420円(大人)

おまけ。

アートフィルター( POP ART ) で紅葉を撮影した写真(下の2枚)です。

山頂直下のテラス

白骨 POP ART
8-9. POP ART

不自然なほど鮮やかな色になってしまいます。ちょっと使う気にならないですね ^^;

( E-P1 + ZD 14-54mm / ZD 40-150mm )


今週末の登山計画ですが、急用のため没となりました。次も、平日登山となりそうです。


傾山




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

penny

いい色づきですねー
by penny (2009-10-16 12:52) 

takaki-i

九州の山も色づき始めているのですね?
千葉はまだまだです。
入浴料安いですね。此方では800円以上はします。
by takaki-i (2009-10-16 20:03) 

joyclimb

紅葉が進んでいますね。坊主尾根、素晴らしい紅葉です!
登山の後の温泉は心地よいですね。

by joyclimb (2009-10-16 20:16) 

an-kazu

見事な景色と紅葉ですね\^o^/

アートフィルター、曇りのときではどうでしょう?
by an-kazu (2009-10-17 16:42) 

こぎん

私もpop Artで紅葉撮ってみましたが、
つぶれてしまうし、自然の色ではなくなっちゃうし、同じ感想でした。

by こぎん (2009-10-17 22:30) 

ふかぴょん

pennyさん、こんにちは

これから2週間が、紅葉登山の本番です ^^
by ふかぴょん (2009-10-18 07:14) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは

九州の温泉、入浴料は500円が普通、300円で安めといったところでしょうか。
ここの名水の湯は、温泉ではない露天もないし、相場的に420円は高いかな〜と思いましたが、山登りの後に汗を流せる幸せを考えると、十分に満足感はありました ^^
by ふかぴょん (2009-10-18 07:22) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

傾山は火山性の山ではないので、周囲に温泉の湧く所は少ない様です。ここも、沸かし湯でした。
湯上がりに、受付のおばあさんに冷茶を頂いたり、昔話を聞いたりで、寛げる雰囲気は良かったです ^^
by ふかぴょん (2009-10-18 07:28) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

曇りだと、WBのせい?で全体的に赤みがかった感じでした。見た目よりも鮮やかな紅葉となり、興醒めするような... ^^;
by ふかぴょん (2009-10-18 07:34) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

自然の紅葉を撮る時は、アートフィルターに頼るのは邪道かもしれませんね ^^;
湯布院など人里の紅葉ならば、ファンタジックやトイフォトが使えそうな気がします。
by ふかぴょん (2009-10-18 07:40) 

みなみ

紅葉、綺麗ですね!
by みなみ (2009-10-19 14:29) 

ふかぴょん

みなみさん、コメントありがとうございます!
by ふかぴょん (2009-10-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。