SSブログ

アサギマダラ舞う倉岳(くらだけ) 2009.10.10 [山]

次郎丸・太郎丸の次は、倉岳に向かいました。

倉岳山頂の展望
1. 倉岳山頂からの展望

天草最高峰(標高682m)である倉岳は、九州百名山に選ばれているのですが、しかし...


しかし、山頂直下まで車道があり、旧い登山道は廃道状態となっており、登るにしても長い車道歩きを余儀なくされるという。。。

で、迷うことなく車で頂上に乗り付けて、、、いや、途中に工事の迂回路で道に迷ったけれど。

倉岳の山頂
2. 山頂

山頂からの景色は素晴らしいですが、楽して到着したのでは特に感慨もなし。記事になりませんね ^^;

そこで、下山中に車道で見つけたアサギマダラたちを紹介します。

アサギマダラ祭り
3. 写真の中に、アサギマダラは何匹いるかな〜?

車で下山している途中、路肩3mくらいのエリアに白い花が咲き、そこに数十匹のアサギマダラが群がっているのを発見しました。

花に留っている蝶々に人が近付いていくと、ヒラヒラ高い所に飛び去っていくことが多いです。しかし、この場所ではカメラを持って近付いても、入れ替わり立ち替わり、アサギマダラが現れてくるので、間近で撮影が可能でした。

アサギマダラ(E-P1)
4. ポップアートなアサギマダラ

アサギマダラ(E-P1)
5. ファンタジックフォーカスなアサギマダラ

アサギマダラ(E-P1)
6. キットレンズで寄ってみた ( E-P1 + MZD 14-42mm )

上の3枚は、ペン( E-P1 )で撮影したものです。下の3枚は、一眼レフの E-3 で撮影しました。すべて、トリミングはしていません。

アサギマダラ( E-3 )
7. アサギマダラ ( E-3 + ZD 14-54mm )

アサギマダラ( E-3 )
8.

渡り蝶であるアサギマダラ、本州から九州の西端である天草の山に集まり、南の島に飛んで行くための準備をしているのでしょうか?


倉岳



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

gonntan

やっぱり寄り方っていうのがあるんでしょうか?あるいは愛情とか・・
動くものって難しいです
by gonntan (2009-10-11 21:08) 

takaki-i

地味な色ですが組み合わせと模様の綺麗な蝶ですね!
by takaki-i (2009-10-11 21:50) 

こぎん

凄いわ。アサギマダラだらけ。
ヒヨドリバナ系の何かがこの子たちに必要な養分で、
夢中で吸っているとき、結構写しやすいですね。
今年、志賀高原で撮り放題で、嬉しかったです。
by こぎん (2009-10-12 08:38) 

レモン

アサギマダラ,初めて見ました。
きれいな蝶ですね。
又、見事に撮れてます。
群生しているところ、見てみたいです。
by レモン (2009-10-12 18:31) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

蝶は群れているとき、警戒心が薄れるんですかね?
ヒヨドリバナの蜜に酔ってるのかも。
by ふかぴょん (2009-10-12 19:33) 

ふかぴょん

takaki-i さん、こんにちは

アサギマダラ、地味ですか?
透過光でみると、浅葱(あさぎ)色が鮮やかですよ!
by ふかぴょん (2009-10-12 19:37) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

大分県の姫島という離島に、春になるとトンデモナイ数のアサギマダラが飛来してくるらしいです。今度、見に行ってみようかな ^^

by ふかぴょん (2009-10-12 19:40) 

ふかぴょん

レモンさん、こんにちは

森の中を単独でヒラヒラ飛んでいるアサギマダラも、ハッとするほど奇麗です!
でも、撮影するのは難しいですよね ^^
by ふかぴょん (2009-10-12 19:44) 

joyclimb

山頂まで楽をして行くと、達成感があまりないですね(^_^;) 
アサギマダラ、羽の色がとても鮮やかですね!
by joyclimb (2009-10-12 20:37) 

penny

1枚目好きだなあ・・・ ^^
by penny (2009-10-13 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。