SSブログ

冬の足立美術館にて

足立美術館
1. 足立美術館のロビーにて。

島根県安来市にある、足立美術館に行ってきました。なんでも、「日本一美しい日本庭園」があるそうです。

是非、見ておいたほうがよい、ということで両親とともに行ってきました。

足立美術館
2. 苔庭

冬は雪景色が良いらしいのですが、この日は、見ての通り雪はありませんでした。枯れた芝生が寂しいです。

足立美術館
3. 枯山水庭

上の写真は、窓枠を額縁に見立てて、一枚の絵画のように見せるという演出がなされています。

足立美術館
4.

足立美術館
5. 白砂青松庭

近代日本画の巨匠、横山大観の「白砂青松」という絵をモデルにした庭です。

私が来館した当日は天気がいまいちでしたが、ここの庭は、下の写真のように四季折々の庭が楽しめるそうです。季節を変えて、また訪れたいですね ^^

足立美術館のポスター
6. 四季のポスター


今回、写真で紹介できるのは庭園だけなのですが、横山大観をはじめとする日本画のコレクションも大変素晴らしいです。

とくに、横山大観の「神州第一峰」をまじかに見れたのは、大迫力でした。富士山マニア、あるいは風景写真の愛好家の方には必見と思われます!

また、花鳥図の展示も多く、バーダーの方も楽しめると思いますよ ^^

島根県を訪れる際は、たっぷり時間を確保して来館されることをお勧めします。


足立美術館



タグ:足立美術館
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

joyclimb

手入れは大変そうですが、このような庭をいつか作りたいですね。
(実現の可能性はかなり低いですが(^_^;))
この時期に雪が全くないのは、ちょっと驚きです。

足立美術館で「魯山人」さんの作品の展示があり、
その紹介の中に「幼少の頃の苦労し、その後大成した」(かなり要約しました)とありました。
「苦労なくして大成なし」と思ったことを思い出しました。

by joyclimb (2009-02-03 23:08) 

an-kazu

横山大観、
 是非行きたいものです(^_-)
by an-kazu (2009-02-04 23:59) 

ふかぴょん

joyclimb さん、こんにちは

雪景色が見れなかったのは残念でした。紅葉の時期に行ってみたいです。
それにしても、この庭を作るのに、いくら掛ってるんでしょうね~?
by ふかぴょん (2009-02-05 12:09) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

ここは別名、大観美術館とわれるほど、有数のコレクションだとか。

横山大観の絵を大人買い、すごいです。
by ふかぴょん (2009-02-05 12:11) 

takaki-i

綺麗な庭園ですね。
こういうのを「絵に描いたような」というのでしょう。
by takaki-i (2009-02-07 12:28) 

ももこ

忘れていましたが、ここは素晴らしいお庭で行きたかったところです。
by ももこ (2009-02-09 02:25) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは

実際の絵をもとに、庭園をつくるとは驚きですよね!

by ふかぴょん (2009-02-11 13:33) 

ふかぴょん

ももこさん、こんにちは

ぼくも、島根方面にいくときは、また訪れたいです ^^
by ふかぴょん (2009-02-11 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。