SSブログ

祖母山・大障子岩の縦走 2008.10.25-26 (3) Q合目小屋〜大障子岩〜上畑 [山]

大障子岩から展望〜祖母山
1. 大障子岩からの眺め 祖母山方面 ( HDR合成 )

右上の尖った山が祖母山。そこの山小屋から、歩いてきました。

縦走二日目、生憎の天気のせいで、いい写真撮れませんでした。
記事にするモチベーションもなく、ただ、義務感で書きました。読み飛ばしていただいて結構です。


二日目の夜明前、雨の降る音で目を覚ます。

山頂からの御来光撮影は無理だな〜、また微睡ろんで ...

午前6時起床、山小屋に流れるクラッシック音楽で再び目をさます。そして、カップヌードルとアルファ米の朝食を胃袋に流し込む。

午前7時10分、山小屋を出発。天気はあまり良くない。雨が降らなければよいが...

とりえあず、宮ノ原の三叉路まで、ひたすら歩く。

祖母山〜宮ノ原の紅葉
2. 祖母山〜宮ノ原あたりの紅葉

1時間ほど歩いて、宮ノ原に着く。ここで少し息を整える。

宮原の道標
3. 宮ノ原の道標。

大障子を経て上畑、の方向にすすむ。ここから、僕にとっては未知のエリア。

池ノ原あたりの展望所
4.

見晴らしの良い展望所は幾つかあります。このときは、上空には雲がかかり、空気は霞んでおり、写真に撮ってもイマイチだな〜。

八丁越の道標
5. 八丁越

鹿ノ背という難所もクリアして、いよいよ大障子岩が迫ってきます。

大障子岩
6. 大障子岩。この岩をよじ登るのか!?

手前の小ピークから、大障子岩を見上げる。(岩といっても、2万5千分の1の地図にも名前が載っています。)

どこをどう登ったか定かではないが、午前10時30分ごろ、大障子岩の山頂に到着!

九州百名山のピークをまた一つ踏むことができた!あれっ、山頂の標識を撮り忘れた(汗)

山頂付近から撮影した風景が冒頭の写真[1]。

大障子から1時間20分ほど歩いて、前障子岩のピークへの分岐地点で昼食をとる。

その後、小雨が降るなか、前障子岩のピークにアタック。ちと、恐いルートである。

前障子岩
7. 前障子岩の山頂。

天気が良ければね〜

霞む大障子岩 from 前障子
8. 前障子から大障子岩を眺める。

前障子岩から2時間超の下りをたんたんと歩く。皆のペースが早くて、付いて行くのがしんどい(汗汗)。

健男社
9. 上畑登山口にて

午後3時過ぎ、上畑登山口に到着。

登山口の横にある神社、健男社の鳥居の前で記念撮影。あれ、誰も映ってないぞ?

感想。

(1)無事に帰れて良かった〜!
(2)山深い祖母山の魅力を体感できました!


大障子岩



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

ふかぴょん

納豆(710)な奇人さん、
4000個目のnice! ありがとうございます m(_ _)m
by ふかぴょん (2008-10-30 06:56) 

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんにちは、=(^。^)=
”3. 宮ノ原の道標”、なんと鮮やかな、
緑や赤、黄、橙、白い岩などの色彩の調和圧倒されます!、
頂上に剥き出しの巨石と紅葉の配置は、
とても、すばらしい!、(゜∇゜)
旅の想い出がこうして記録できることは、
実にいいですね!、(^o^)
by xml_xsl (2008-10-30 14:15) 

こぎん

記録で残しておきたい! ってありますよ^^
私の場合は、初めて作ったごはんの絵とレシピで、案外、役に立ったりします。

イマイチだと評す4番もいい感じですけど・・・
1400mまで登ったら、一生の記念だわ(*^^)v

by こぎん (2008-10-30 15:51) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

記事を書く時は面倒だけど、
何年か後に見返したとき、旅の想い出が鮮やかに蘇ってくれることに期待してます ^^

by ふかぴょん (2008-10-30 19:29) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

ブログも3年くらい続けると、データベースとして活用できますよね
去年の紅葉はどうだったけ〜、みたいな。

このコースの迫力、やはり伝えきれなかったです ^^;

by ふかぴょん (2008-10-30 19:59) 

an-kazu

しっとり感が、逆に綺麗に見えますよ(^^)v
by an-kazu (2008-10-31 00:22) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

前日、山小屋で飲み過ぎたのが敗因かも... ^^;
by ふかぴょん (2008-10-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。