SSブログ

飯盛ヶ城(いいもりがじょう) 2008.10.12 [花]

倉木山から下山した後、由布岳の正面登山口まで車で移動。そこから、飯盛の頂上を目指します。

飯盛ヶ城
1. 飯盛ヶ城の頂上

はい、山頂に着きました。(都合上、途中の行程は省略します。)

向こうにそびえる山は由布岳です。

ここから湯布院の街を見下ろすと、そこには絶景がひろがります。

その前に、飯盛ヶ城にさく秋の花を紹介しましょう。

白いセンブリは登山道沿いのあちこちで咲いていました。

センブリ
2. リンドウ科センブリ属 センブリ

センブリ
3.

山頂から少し下った南の斜面、ちょっとしたお花畑になっていて、そこでは、

お目当てのムラサキセンブリも何とか探し当てることができました。

ムラサキセンブリ

センブリよりも、花は少し大きめでした。

ムラサキセンブリ

4-5. ムラサキセンブリ

なんとか、ウメバチソウも、見つけることができました ^^

ウメバチソウ

ウメバチソウ

6-7. ユキノシタ科ウメバチソウ属 ウメバチソウ

飯盛では、写真の花以外では、リンドウ、ヨメナ、ヤマラッキョウ等々、咲いていました。

そろそろ、湯布院の街の様子を見てみましょうか。

湯布院 from 飯盛ヶ城
8. 飯盛の山頂より ( HDR合成 )

抹茶色の尾根が湯布院にのびています。

前記事の倉木山からみた由布岳の写真とみると、どんな地形になっているか、よく分かります。

いつのまにか、上空に雲が広がってきましたね。

日が暮れて暗くならないうち、山を下りることにしました。

飯盛ヶ城を振り返る
9. 飯森ヶ城(左)を振り返る。由布岳(右)は雲に覆われて。 ( HDR合成 )

完。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

らっこ

センブリ、マクロで撮影してみたいです。
by らっこ (2008-10-14 22:04) 

xml_xsl

輝く実に優しい色合いの、抹茶色の尾根、
綺麗です!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-10-14 22:18) 

nabepen!

前の記事のお写真と並べてみてみると、なるほど、立体的に把握できますね。
綺麗な秋空だったのに、山の天気は変わりやすいですね。
by nabepen! (2008-10-15 00:58) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは

センブリの花に毛が生えているとは知りませんでした。マクロレンズを通して見るまでは... ^^
by ふかぴょん (2008-10-15 08:05) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

この抹茶色の尾根を歩いてみたいです。かなり傾斜はキツそうですが... ^^;

by ふかぴょん (2008-10-15 08:07) 

ふかぴょん

nabepen!さん、こんにちは

飯盛の山頂から夕陽を観たら奇麗だろうな〜といつも思いながら眺めています。
暗い山道を下るのが大変そうなので、なかなか実行に移せません ^^;
by ふかぴょん (2008-10-15 08:11) 

春分

ムラサキセンブリというのもあるのかー。まだまだ知らないことだらけ。
by 春分 (2008-10-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。