SSブログ

晩夏のくじゅう登山 2008.9.4 [山]

平日ではありますが、半日ばかりの休みを撮ることが出来たので、くじゅうに朝駆けで登ることにしました。

天気予報では当日は晴れの見込みでしたが、午前3時過ぎに牧ノ戸登山口を出発するときは、既にガスっていました。おまけに、月の出ない夜でした。ヘッドランプの明かりもガスに吸収されて遠くまで届かず、方向感覚もないまま、心許無い夜の登山道を登っていくとになりました。久住山・扇ヶ鼻分岐のちょっと手前あたり、前方に光が見えたので、先行者のヘッドランプかな~と思っていたら、あっという間に霧がはれてゆき、無数の星の輝きが現れたのでした。

「これなら山頂での撮影も期待できそうだな~」と気分は高揚し、足取りも軽やかになります。西千里浜を歩いていると、久住山の上方にオリオン座が輝いており、「星空の写真を撮りたいな」と思いつつも、先を急ぎました。

天狗ヶ城にて
1. 天狗ヶ城での撮影風景。午前6時10分過ぎ、撮影も一休み。 ( FISHEYE / HDR )

山頂の様子
2. 山頂の様子。写真1の反対方向です。 ( FISHEYE / HDR )

天狗ヶ城の山頂に到着したのは、午前5時を少し過ぎたころ。日の出までは、まだ時間は十分あります。

つづく



ここに掲載した写真は、Photomatix Pro 3.0 で HDR合成したものです。手持ちのAEブラケット撮影したJPEG画像3枚から、一枚の写真を合成しています。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

takaki-i

何時もふかぴょん産の写真には驚かされます。
幻想的ですね!!!
by takaki-i (2008-09-05 19:19) 

ちーず

ガスが青い感じで幻想的ですね~^^
いつもながらふかぴょんさんの行動力には驚かされます
by ちーず (2008-09-05 20:43) 

ばん

懐かしい場所です。若い頃二回ほど登りました。一回はブラスバンド部の合宿でしたが、もう40年位前です。大分になかなか帰れません。やはり空が青いですね。同級生もいるので会ってみたいです。
by ばん (2008-09-05 21:56) 

an-kazu

Mac版もあるんですねφ(.. )

 AEB、デジタルなら現像代を気にせずチャレンジできるなぁ・・・
by an-kazu (2008-09-06 00:17) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは

あえて非現実的なイメージに仕上げてみました。でも,臨場感があるでしょう ^^
by ふかぴょん (2008-09-06 08:23) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

雲の色は微妙なので、ホワイトバランス次第で変わってしまいますよね。
実際、どんな色だったのかな〜
by ふかぴょん (2008-09-06 08:27) 

ふかぴょん

ばんさん、こんにちは

40年前に登られたんですか。それは、懐かしいでしょうね ^^
空が青いのは、秋が近いからでしょう。
by ふかぴょん (2008-09-06 08:35) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

Photomatixの試用版が下記サイトから入手できます。
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/

フィルム・現像代は不要ですが、RAW+JPEG & AEB で撮影すると、CF や HD の空きが直ぐ無くなりますよ ^^;
by ふかぴょん (2008-09-06 08:40) 

春分

ハイ・ダイナミック・レジン合成! 新しい単語でした。
すごいなー。不思議な風景だー。
by 春分 (2008-09-06 18:18) 

ふかぴょん

春分さん、

合成樹脂(レジン)を作るわけじゃないですよ! と突っ込む。
by ふかぴょん (2008-09-06 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。