SSブログ

HDR 菊池渓谷 (2) モノノケェ〜〜の木 [水]

いつもの休憩場所にて。

川岸の倒れたブナ?、しぶとく葉を茂らせています。菊池渓谷に来る度、このアングルから撮影しています。

菊池渓谷 HDRサンプル
1. HDR合成

AEブラケットで1EV違いを5枚撮影。それらのRAWファイルを Photomatix に喰わせて、吐き出した結果が上の写真です。コントラストの調整により、やや非現実的(シュール)な感じに仕上げています。勿論、リアリティ重視に仕上げるのも可能です。 

倒木の樹皮をきれいに写しつつ、背景の小滝も潰したくないな〜、という意図でHDR化してみました。

で、通常の撮影と比べてどうなのか? ということですね。
2枚目は、同一撮影の写真ですが、JPEG撮って出しです。

菊池渓谷 JPEG
2. JPEG撮って出し

E-3 には、SAT(シャドウ・アジャストメント・テクノロジ)とかいう、画像処理によって白とび抑制する機能があります。が、SATを適用しても、背景の小滝が白トビしてるのは明らかですね。


菊池渓谷 RAW現像
3. RAW現像

3枚目は、撮影したRAWデータを Adoble Lightroom 1.4 で RAW現像したものです。一枚目の写真に雰囲気を近づける様に補正してますが、小滝の白飛び部分は救済できません。

このような撮影方法は、写真を撮るというより、画像データをスキャンするという表現が近い様な気がして、違和感を感じる人もいるかもしれませんね。これまで試行錯誤により、HDR合成のメリット/デメリットが分かってきたので、私としては場面に応じて上手く使い分けできそうです。


タグ:菊池渓谷
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

nabepen!

HDR合成、たしかに使い方次第のようですね。
最近のニコン機のアクティブDライティングと近い感覚でしょうか。
新たな写真の表現方法として凄く期待しています。
by nabepen! (2008-09-03 22:22) 

ふかぴょん

nebepen!さん、こんにちは

基本的なアイデアは、各社のダイナミックレンジ拡張機能とほぼ同じかもしれませんね。ただ、トーンマッピングの作業は、ちょっと違う感覚ですね ^^
by ふかぴょん (2008-09-04 18:28) 

春分

心で見た印象に近い写真になるのかもなー。
by 春分 (2008-09-06 18:20) 

ふかぴょん

春分さん、

人間の眼の網膜のダイナミックレンジは、デジカメの撮像センサーより遥かに大きいそうです。視覚で捉えるイメージは、一番上の写真に近いのかも知れません。

あと、脳に記憶された風景は実際よりも美化されているかも知れませんね。

興味深いテーマです。
by ふかぴょん (2008-09-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。