SSブログ

2008年に登った山リスト(1月〜6月) [山]

2008年1月から6月迄に登った山の一覧表を作ってみました。

沢山、登ってますね〜。自分でもビックリです。改めて振り返ると、それぞれの山の景色が目に浮かんできます。

今年、一番楽しめた山登りは、三俣山の雪と戯れたことでしょうか。

三俣山
1. 冬の三俣山

二ツ岳は、お気楽にアケボノツツジとヒカゲツツジが楽しめるので、お勧めですね。

アケボノツツジ@二ツ岳
2. 二ツ岳のアケボノツツジ

キツかったのは、市房山の縦走でした。その分、達成感はありましたね ^^

また、春に屋久島行きを計画してましたが、中止になったのが残念です。

NO登山日山の名称登山口備考
12月3日由布岳正面登山口雪山でした。山頂ホワイトアウト。
22月5日久住山牧ノ戸登山口星生山経由で下山。雪山でした。
32月10日開聞岳天気はよかったです。
42月11日韓国岳えびの高原山頂付近に残雪が少し。
期待した霧氷はなし。
52月16日三俣山大曲登山口雪山、天気は最高でした!
63月2日阿蘇高岳仙酔峡山頂付近、残雪多し。中岳経由で下山。
73月8日津波戸山恐怖の八十八箇所巡り。
83月29日越敷岳緩木山を経由。
94月19日阿蘇一ノ峯花マクロ三昧 ^^
104月19日俵山ピークハント。時期が良くなかったかも。
114月20日元越山地球が丸いのが分かる!
124月26日鶴見岳御岳権現社天気に恵まれず。でも山桜が見頃でした。
134月27日鹿嵐山第2登山口シャクナゲは全く見れず。
144月29日障子岳親父山登山口親父山を経由して、古祖母山まで。
154月30日根子岳上色見山麓でオキナグサに出合えた ^^
165月3日二ツ岳(高千穂町)アケボノツツジ、ヒカゲツツジを満喫!
175月4日市房山市房神社アケボノツツジ、ミツバツツジが奇麗。
杉並木は見事。縦走はハード!
185月11日犬ヶ岳求菩提シャクナゲ群生地。
見所多い登山ルート。
195月17日普賢岳仁田峠 仁田峠のミヤマキリシマ見頃。
平成新山が不気味な存在感。
205月25日万年山黒猪鹿登山口2重メサで日本の地質100選に。
山頂では山開きが...
215月31日高千穂峰高千穂河原ガスがかかり展望不良。
御鉢のミヤマキリシマが見頃でした。
226月1日韓国岳えびの高原御来光を狙うが果たせず。
山頂のミヤマキリシマには早かった。
236月1日白鳥山(霧島山)不動池登山口六観音堂池の砂浜と赤松が風光明媚。
山頂からの展望も良い。
246月7日大船山今水登山口段原のミヤマキリシマ満開。
ツクシドウダン、ヨウラクツツジも見頃。
256月13日阿蘇高岳 仙酔峡南峰のミヤマキリシマ見頃過ぎ。
下山はロープウェイで ^^
266月14日涌蓋山岳の湯温泉10年ぶりに登った。
曇り空だが展望は良かった。


これから夏の間は山登りは控えめにしておいて、紅葉シーズンにはまた、あちこちの山に出没するでしょう ^^
タグ:登山
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

ちーず

いっぱい行きましたね~^^
紅葉編も楽しみにしております♪
by ちーず (2008-06-21 20:35) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

春に登った山の中には、紅葉シーズンに再び登ってみたい山もあり
秋の到来が待ち遠しい気もします ^^
by ふかぴょん (2008-06-22 06:05) 

こぎん

凄いですよね・・・体力・・・余ってしょ~がない! そんな感じ(^u^)
すごく実感しているのは、登れるときに登っておけ~っていうこと。
まだ、ふかぴょんさんは感じていないと思うけど、
年々、体力が衰えて・・・無理が利かなくなっちゃうんだな。
実感しちゃったときって・・・あ~~~って思うの。なんだか悲しいコメントになっちゃったわ。

夏の山は嫌いなのですか?
by こぎん (2008-06-22 07:11) 

nylon

こんにちは!
すごい!こんなに行ってるんですか。
アケボノツツジ、きれいですね~
by nylon (2008-06-22 14:26) 

ふかぴょん

こぎんさん、

メタボ対策とストレス発散のため登ってます。どんだけ、ストレスあるんだか ^^;
九州の山は、夏はとても暑くなるし、雷雨とかもあって、ちょっと過酷ですね。信州とか北海道に行けたらいいなぁ〜と思ってますが ^^

by ふかぴょん (2008-06-22 16:58) 

ふかぴょん

nylon さん、こんにちは

毎週のように登っていると、登らないと落ち着かない気分になりますね ^^
by ふかぴょん (2008-06-22 17:01) 

Lupin

いつも素晴らしい景色を楽しみにしています^^
これからも楽しみにしていますね~
by Lupin (2008-06-22 22:40) 

ふかぴょん

Lupin さん、

最近は、山に登るのに精一杯で、写真の撮影が雑になったような気がします。
反省せねば〜

by ふかぴょん (2008-06-23 21:32) 

まさやん

半年でにじゅうろくぅ?
写真と山(で食べるインスタントラーメン)は最高ですねw
僕はそろそろ山に行きたい感じです。
by まさやん (2008-06-25 21:07) 

春分

すでに山岳写真家ですね。
by 春分 (2008-06-29 08:49) 

ふかぴょん

まさやんさん、

山の写真、楽しみにしてます。今年は何処にのぼりますか?
by ふかぴょん (2008-06-29 20:16) 

ふかぴょん

春分さん、

いえいえ、テキトーに山に登って、テキトーにシャッター切ってるだけですから ..

by ふかぴょん (2008-06-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨...梅雨2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。