SSブログ

雪割一華 2008.3.21 [花]

雪割一華(キンポウゲ科 ユキワリイチゲ)を一目見ようと、今年も男池園地から黒岳山麓を散策してきました。

ユキワリイチゲという名前から、残雪の隙間から花を咲かせる様な想像をしてしまいますが、実際はそんなことないです。日射しが差し、ポカポカ陽気を感じるようになるまで、なかなか花を咲かせようとしません。

ユキワリイチゲ
1.

ユキワリイチゲ
2.

野鳥の姿を探しながら、黒岳山麓の登山道をかくし水まで歩きました。上の2枚は、往路で撮影したもの。レンズ交換が面倒だったので、望遠ズーム&2倍テレコンで撮影しました。

かくし水に到着した時には、既に12時を過ぎていました。

かくし水
3. かくし水(クリックで拡大!)

ちょっと腹ごしらえ...

よこすか海軍カレー
4. 昼食メニュー

かくし水の前でしばらく休憩。周辺で野鳥を探すと、ヤマガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、エナガ、ミソサザイなどが現れましたが、写真の成果は×でした。

帰りにもユキワリイチゲのエリアを通りました。今度はマクロレンズで寄ってみました。

ユキワリイチゲ
5.

ユキワリイチゲ
6.

ユキワリイチゲ
7.

ユキワリイチゲ
8.

奥の窪地にあるユキワリイチゲの群生地では、まだ殆ど咲いていませんでした。来週なかばが見頃かな...

おまけ。

長者原のマンサク
9. 長者原のマンサク

阿蘇と野焼き
10. 牧ノ戸峠より、野焼きの様子。



E-3 + ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 + EC-20
or ZD 35mm F3.5 Macro
or ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

こぎん

デジ一のマクロレンズの威力を見せていただきました~。
ユキワリイリゲという花があるのですね。
園芸種にはない媚びない、品格があります。
群生地があるなんて・・・観てみたいです。


by こぎん (2008-03-22 14:23) 

みなみ

マクロ、綺麗に撮れていますね!
そう言えば、マクロレンズはこの所、使っていませんでした。
ドライケースに仕舞ったままになっています。
by みなみ (2008-03-22 19:00) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

ユキワリイチゲは、西日本と九州に自生しているようです。九州では、カタクリやセツブンソウが見れないので、このイチゲと福寿草が春の妖精としての人気があります ^^
群生といっても、そんなに沢山は咲いてませんよ〜。どっちかというと、一輪咲きのほうが好きかな。
by ふかぴょん (2008-03-22 19:24) 

ふかぴょん

みなみさん、

E-3 を使うと、ファインダの見易さと、強力な手ブレ補正により、マクロ写真が楽しくなりますよ。
by ふかぴょん (2008-03-22 21:42) 

ムーミン

ユキワリイチゲ、始めてみました。
マクロも素敵ですが、そうでない1,2枚目も綺麗ですね!
確かに、品格があるお花です^^

by ムーミン (2008-03-22 22:42) 

a-takaki

綺麗な花ですね。
手振れ補正の効果は絶大ですね。
by a-takaki (2008-03-23 02:11) 

ふかぴょん

> ムーミンさん、こんにちは

わたしも一枚目の写真が一番きにいってます ^^

> a-takaki さん、

手ブレ補正は、少々薄暗くても、三脚無しで奇麗に撮れるのでビックリします。これに頼りすぎると、撮影が上達しないかもしれませんが... ^^;
by ふかぴょん (2008-03-23 08:05) 

ちーず

一枚目いいですね^^
よくこんなシチュエーションを見つけられましたね♪
by ちーず (2008-03-23 21:43) 

benkichi

男池付近は昔良く散策に出かけてました^^
牧ノ戸峠より、野焼きの様子・・・
真中に見えるのは,三愛レストハウスでは・・?
by benkichi (2008-03-24 14:25) 

ふかぴょん

* ちーずさん、

偶然ですよ〜

* benkichi さん、

男池付近は、野鳥や野草がおおく、森林浴にはもってこいでね〜
瀬の本高原の赤い屋根は、三愛レストハウスであってますよ。
by ふかぴょん (2008-03-24 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火の国白水ダムと里の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。