SSブログ

火の国 [里]

病み上がりの日曜日の昼前、久住高原の野焼きの様子が気になったので、車を走らせました。久住町周辺のあちこちで火の手が上がっているようですが、結局、間近に撮影出来るポイントを探して、やまなみハイウェイを阿蘇まで流しました。

野焼き
1.

道路から10メートルちょっと離れたところに炎を見つけて、反対側の路肩に駐車。暫くして突風が吹き、火の手が強くなり、煤が舞い始めました。スモークされそう!

野焼き
2.

野焼き
3.

野焼き
4.

野焼き
5.

池山水源に向かい、炎で興奮した気持ちをクールダウン。

池山水源
6.  池山水源の水神さま



タグ:湧水 野焼き
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

CARRERA

火と水の対比が気持ちいい~
by CARRERA (2008-03-16 23:50) 

こぎん

えっ? これって、野焼きが原因で山火事になった・・・っていう、それですか??
ニュースになっていましたけど・・・出火した人、謝罪していました・・・^^;
それとは別?? 
水神様、ここにず~っとおられるのですね・・・。
水中にいらっしゃるって・・・珍しいです。


by こぎん (2008-03-17 09:42) 

ふかぴょん

* CARRERAさん、こんにちは

大人の火遊びというと不謹慎ですが、やはり燃え盛る炎を見ると、わくわくしますね〜 ^^

* ごぎんさん、

昨日は、数台の消防車がサイレン鳴らして走っていましたが、特にニュースは見ませんでした。
阿蘇周辺の広大な牧草地の野焼きは消防署と連携して組織的にやってるようです。一方で、個人的に田んぼの畦や、川の土手の草を焼いてる人もいて、火遊びにしてるような気も... ^^
by ふかぴょん (2008-03-17 18:17) 

ゆう

ほんとメラメラと言う感じで燃えてましたよね~
火の横を通ったときに熱さと勢いに圧倒されました。
アクセル全開で通り抜けたときにこれはもう通れないってところまで来て
対向車は止まってました、でも後ろからまた車が来て前から火は迫る・・・
乗ってる人は焦っただろうな・・バックしてたけど

by ゆう (2008-03-18 06:50) 

ちーず

メラメラだ~^^野焼きってこんなに激しいのですね
水神さまは心が落ち着きますね~♪
by ちーず (2008-03-18 08:03) 

ふかぴょん

* ゆうさん、こんにちは

ぼくも久住高原のあざみ台で、車を焙られました ^^
つぎは、タデ原湿原の野焼きも楽しみですね〜。いつやるのかな?

* ちーずさん、

牧草が刈られた場所はマイルドな炎ですが、斜面など草が伸び放題なところは、激しく燃えてましたね。
by ふかぴょん (2008-03-18 08:11) 

みなみ

アドバイスを有難うございました。
コメントを戴き大変嬉しく拝見しました。
blogにアップするほどのレベルに達して
いないので、悩んでいます(笑)
by みなみ (2008-03-18 18:37) 

a-takaki

池山水源の水神様、何だか初めて見た様な気がします。
何度も言っていますが・・・・・・。今度よーく見てきます。
by a-takaki (2008-03-18 18:49) 

ふかぴょん

* みなみさん、

ルーペで楽しむのも、また良しですね ^^

* a-takakiさん、

池山水源は、いつ来ても良いですね〜♪
by ふかぴょん (2008-03-18 19:53) 

Lupin

野焼きの炎、迫力があります^^
池山水源は透明度がありますね!

by Lupin (2008-03-20 19:38) 

春分

とても迫力がありますね。命がけじゃないのですよね。
by 春分 (2008-03-20 21:17) 

ふかぴょん

* Lupin さん、こんばんは

水草の緑も映えますね〜

* 春分さん、

野焼きは、望遠レンズにテレコン付けて撮影しました。(鳥撮り仕様)
by ふかぴょん (2008-03-21 22:42) 

an-kazu

この野焼きは、春の到来を表す行事なのでしょうか?

水神様との構成がniceですね\(^-^)/
by an-kazu (2008-03-22 08:33) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

野焼きは、牧草の発育を促すための農作業ですが、阿蘇・久住では春の風物詩ですね ^^
by ふかぴょん (2008-03-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥三枚雪割一華 2008.3.21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。