由布岳 2008.2.3 [山]

昨日、久しぶりに山登りに行ってきました。今年最初の山は、登り慣れた由布岳です。

昨晩までの雪で、やまなみハイウェイなど山間部の道路はチェーン規制がかかっていたので、くじゅう連山一体は候補から外して、近場の山ということで決まりました。210号線経由で湯布院までは難なくつき、そこから登山口までのやまなみハイウェイの上り坂は路上に多少の雪が残っていましたが、チェーン無しで登山口前の駐車場にたどり着きました。途中、狭霧台のPで撮影した分は、前回のブログに掲載しています。

やまなみハイウェイの傍にある登山口を発ったのは、11時25分。
登山口から山麓の放牧ゲート前まで、15cmほど積雪した牧草地を歩きました。由布岳山頂のガスが晴れたら写真を撮るつもりでしたが、そのチャンスに恵まれませんでした。

1. 由布岳

2. 登山口方向を振り返る

山麓の森では、陽光を浴びて雪が融け始め、木の枝に付着した雪がバサバサと落ちてきました。しかし、合野越えに着いたころ(12時過ぎ)には、雲行きが怪しくなってきましたので、先を急ぎました。

3. ガスの切れ目から覗く、湯布院の町

森を抜け、見晴らしの開ける灌木帯に出た頃には、下界にはガスがかかっていました。ガスの切れ目から覗く雪景色は、モノクロームの世界。それなりに風情がありましたが、ザックをおろすのが面倒で、あまり写真は撮りませんでした。

暫らくすると、上空のガスで日光が遮られ、雪がパラパラと降り始めてきました。風は殆ど吹かなかったので、快適な登りでした。マタエ辺りに来ると、視界がホワイトアウトしてきました。サングラスを忘れたのが悔やまれます。東峰の登りでは、積もった雪がサラサラで、アイゼン無しではズルズル滑るので、山頂まで意外と時間がかかったような気がしました。

4. 粗挽きペッパー BACON

山頂に到着したのは、13時30分ごろ。雪降る中、お約束のカップヌードルを作りました。とても空腹だったので3分間待てず、固ゆでの麺をほおばりました。

5. 山頂に来た証。英彦山はこの冬、上りたい山です。

山頂は、ガス視界ゼロだったので、一旦、マタエまで降りて、撮影モードにしました。しかし、積もった雪は、霧氷のような繊細な美しさはないですね~。せめて、青空が見えれば良かったんですが...

6. 西峰

7. 御鉢

山の下りでは、ガスで景色は殆ど見えず、粉雪が積もり始めました。帰路で道路の凍結しないか不安だったので、慌てて登山道を滑り降りていきました。杞憂でしたが。。。

8 .山麓の放牧ゲートの前で

9. 飯盛のふもと

下山時刻は失念しました ^^;
この後、湯布院の街に下ると、雪は雨に変わっていました。そして、金鱗湖近くにある「ぬるかわ温泉」の露天風呂を、冷えた体を温めました。

完。

由布岳正面登山口

E-3 + ZD ED 12-60mm F2.8-4 SWD

6 & 7 : RAW現像
8 & 9 : フラッシュ使用

ちーず

雪景色素敵ですね~^^
お持ちになったのはE-3ですか?
by ちーず (2008-02-04 20:19)

ちーずさん、こんばんは
今回、E-3で写しました。旧機種よりダイナミックレンジが広がり、白飛びも少ない感じです。防塵防滴なので雪の日でも安心です ^^

フィルムでも雪景色を撮影してみたいですが、一眼レフ2台を持って登るのは躊躇してしまいます。
by ふかぴょん (2008-02-04 20:43)

きゃすぃ

ふかぴょんさん、こんにちは!

雪中登山(?)お疲れ様でした♪
私は、3日は用事もあったため、登る事は出来ませんでしたが
下から眺めてました~。

今日は今日で、天気が良かったですから凄くきれいに見えました。
富士という名前がつくのに相応しい雪化粧でした。

私は先週2日(もう先々週かな)連チャンで由布岳登山いたしましたが
さすがに2日目はきつかったです(笑)←当たり前ですね

でも、ストレスが1日では発散できなかったもんで(^_^;)

初日はガスが掛かった事もあり、霧氷は素晴しかったのですが
眺望は今ひとつでした。
それが残念で・・・
ところが、日曜日に晴れ間が出たので急遽決定して登って
しまった訳です。

と言うことで、日曜日は少し遅め(10時30分出発)の登山となって
しまったのですが、カメラを持って登られてる方が結構多かったようで
山頂で本格的なカメラを持っていらした方をたくさん拝見いたしました。

下山が大体1時頃マタエを出発だったんですが
カメラを持って降りてこられてる方が、「もう時間的にきれいな状況の
写真は撮れそうにないね~、くる時に撮っておけばよかった」と
嘆いていらっしゃいました。
by きゃすぃ (2008-02-04 21:12)

ちーず

E-3いいですね^^
銀塩を使っていても、E-3とS5は気になるカメラです。

カメラ2台での山行きは躊躇しちゃいますよね^^;
先日までRTSで広角までカバーするかG1も携帯して2台持っていくか
迷っていましたがいまのところは2台でいく方向で考えています。
方向転換ありそうですが・・^^;
by ちーず (2008-02-04 21:24)

an-kazu

粗挽きペッパー BACON、知りませんでした。

私は、2.のような構図が切り取れないんですよorz
by an-kazu (2008-02-04 21:59)

Lupin

写真を見るだけで寒さが伝わってきます。
やっぱりカップヌードル出てきましたね^^
by Lupin (2008-02-04 22:51)

penny

やっぱりカップヌードルを作った人は天才だと思うんですよね ^^

しばらくご無沙汰しておりました。
またよろしくお願いしまね。

PS.12-60mm良いですね。うーん欲しくなってきた ^^
by penny (2008-02-05 00:52)

ふかぴょん

> きゃすいさん、こんにちは

わたしも日曜の由布岳ではストレス発散できなかったので、今日、久住山に登ってきました ^^

> ちーずさん、

わたしは、コンパクトなフィルムカメラが欲しいですね。

> an-kazu さん、

2番目の写真、真ん中の林の部分だけ、切り撮ったほうが良かったかも。望遠レンズを持参してなかったので、仕方ないですね。

> Lupin さん、

カップヌードル、いつの間にか値上げしてますね orz

> penny さん、

14-35mm F2 も良いかもしれませんよ ^^
by ふかぴょん (2008-02-05 19:15)

きゃすぃ

ふかぴょんさん、こんばんは

本日は久住山登山でしたか…
すばらしいですね(笑)
そして、うらやましい限りです。

いかがでしたか?天気の方は昨日の方が良かったかも知れませんが…

どちらの方から登られたんですか?
今週末にでもまた友達とどこかの山に登ろうかと言う話をしているのです(笑)
by きゃすぃ (2008-02-05 19:44)

ふかぴょん

きゃすぃさん、こんばんは

牧ノ戸からです。チェーンなしでOKでしたよ。
午前中は快晴、午後から曇りでした。久住、星生を回りました。積雪30cm以上残っており、風も殆どなく、快適な登山でした。会社を休んだ甲斐があったというものです(笑)
by ふかぴょん (2008-02-05 20:26)

きゃすぃ

どうも、情報ありがとうございます。

なるほど、牧の戸からだったんですね。
雪の状態はどうだったのでしょうか?

由布岳にこの前登った時は、雪は全くでしたが
東峰山頂付近で、一部路面が岩場の陰で凍ったままで
その一部分だけ、結構危ないなぁと思ったので…

次に登るなら雪の状態を気をつけないといけないですね。

先日は、扇が鼻の分岐点付近で、穴に足を取られてしまって
救助を呼んだ方もいらっしゃったようですから、雪が積もってる場合は
余計に気をつけないと…

さて、久住と由布どちらに登りますかねぇ…(笑)
今の所、天候は日曜日の方が良いようですが。
by きゃすぃ (2008-02-05 21:26)

雪の状態はですね、
今日は結構、サラサラのまま残っていました。久住山までのメインルートは踏み固められていましたが、星生山はハマりました。
私は、食わず嫌いで避けていたアイゼンを、今日、初めて使いました。雪上では、予想以上に歩き易かった!

で、今週、また雪が降ると良いですね ^^
by ふかぴょん (2008-02-05 21:57)