SSブログ

菊池渓谷 2007.11.14 [山]

ここ数日、菊池渓谷の紅葉が気になって仕様がないので、休みを取って行ってきました。

昨年、菊池渓谷に行ったとき、紅葉は終わり殆ど落葉している状態でしたので、今年は少し早めの時期を狙っていました。

大分の自宅を出たのが午前6時過ぎで、阿蘇大観峰で雲海を見たのが8時過ぎ、そして菊池渓谷に入渓は午前9時前となりました。もう一時間くらい早く到着して、朝の雰囲気を撮りたかったのですが、予定通りに起きれませんでした ^^;


1. 最初の淵。

今回は、F100 と E-500 の2台と, 補助の F31fd で臨みました。今日はリバーサル撮影をメインで臨みましたが、E-500 も健闘したので、先ずこちらの写真を紹介します。

前回、10月21日に母を連れて来た時は紅葉は皆無でしたが、今日は8割ぐらいの色付きという話です。おそらく今週末に紅葉はピークを迎えると思われます。


2. 黎明の滝。*


3. 紅葉。*


4. 四十三万滝。


5,6. お気に入りの場所。

広河原の手前のいつもの場所で、コーヒーブレイク ^^


マニュアル単焦点レンズは格好良いね ^^

そして、上流の広河原へと向かうことに。下流よりは、紅葉も多くなってきます。


7. 広河原の紅葉。

靴のまま、ジャブジャブと浅瀬に入ります。


8. 広河原。

今回で紹介する写真はこれくらいに留めて、あとはリバーサル・フィルムの現像を待つことにしましょう。


Olympus E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5 ; C-PLフィルタ使用, 手持ち

* 付きの写真は、Adobe Lightroom で画像処理済み。


タグ:菊池渓谷
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

ちーず

すばらしい写真ですね。
その場にいるような感覚になります。
とてもきれいですね~
by ちーず (2007-11-14 21:48) 

Lupin

どの写真も綺麗ですね。
四十三万滝が一番好きかな~^^
by Lupin (2007-11-14 23:10) 

pulsar

広河原の紅葉がきれいです。
by pulsar (2007-11-15 05:47) 

早起きしないといい景色は撮れないんですね~。
全部、ひとり占め~~、おすそわけをありがとう!(*^^)
by (2007-11-15 08:07) 

a-takaki

菊池渓谷は何度か行きましたが、写真を撮るのは難しそうですね。
by a-takaki (2007-11-15 08:31) 

ふかぴょん

> ちーずさん、こんにちは

天気に恵まれて良かったです。PL付けて手持ちでも、気持ちよく撮影できました ^^

> Lupin さん、

四十三万滝は、どちらかと言うと苦手です。どんな構図がいいのか、悩みます ^^;

> pulsar さん、

PLフィルタで、こんなにも紅葉の色がかわるのか!とびっくりしました。

> こぎんさん、

渓谷に近いところに駐車するため、また観光客が増える前に撮影したいので、早朝に出発しました。今週末は、渓谷周辺は渋滞するかもしれませんね ^^

> a-takaki さん、

渓谷では薄暗かったり、明暗差があったりで難しいとも言えますが、最近のカメラは優秀なので殆ど問題なく撮影できると思いますよ。
by ふかぴょん (2007-11-15 13:47) 

みなみ

行きたくとも九州は遠いですね。
靴のままジャブジャブと!私も
後先考えずに流れに入っています。
by みなみ (2007-11-15 19:12) 

ふかぴょん

みなみさん、こんにちは
夏はともかく、これからのシーズンは後先考えてゴム長靴を持参されたほうが無難と思いますよ。広河原では水深が浅いので、靴下濡らさず済みましたが...
by ふかぴょん (2007-11-15 19:51) 

まさやん

川の透明感とか、日に照らされた紅葉とか、
カメラって景色を切り取って持って帰れるから
いいですよねーw

最近私は撮った写真のプリントで悩んでますw
by まさやん (2007-11-15 22:02) 

an-kazu

3番が好きです。
 F100かっこいいですね。
by an-kazu (2007-11-16 02:08) 

ふかぴょん

> まさやんさん、

わたしは、親から実家の玄関に飾れるような写真が欲しいと言われてますので、
まず、リバーサルプリントを試してみたいです。

> an-kazu さん、

このF100 は中古で買ったので、さほど愛着はないですが、端正なデザインは気に入ってます。
とても頼りになる奴ですが、操作方法を覚えきれず使いこなせないですね ^^;
by ふかぴょん (2007-11-16 12:21) 

COLE

6枚目がNiceです
by COLE (2007-11-17 11:41) 

ふかぴょん

COLEさん、こんにちは

6枚目の場所は菊池渓谷に来るたび、定点撮影してます ^^
by ふかぴょん (2007-11-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。