秋の坊がツル散策 2007.11.10 [山]

くじゅう連山の山頂の紅葉は既に、シーズンオフのようですね。
山麓のブナやカエデの紅葉を目当てに、吉部登山口から坊がツルまで往復で散策してきました。

行きは鳴子川の左岸のコースを、帰りは大船登山道から右岸を歩くコースにしました。登山開始は8時40分。
カメラは、フィルムの F100 と デジカメ FinePix F31fd を持っていきました。フィルムは現像にまだ出していないので、今回はデジカメの画像でさらっと紹介します。

吉部からの左岸コースは、登山口から5分位でいきなり急登があります。そこさえ凌げば、あとは緩やかな道になります。今日は急がないので、周囲の紅葉・黄葉を楽しみながら、のんびりと登りました。

ブナなどの黄葉は、露出をプラス補正すると奇麗に撮れる、と何処かに書いてありました。試してみると確かにいい感じですね ^^

今日の散策の一番の目的は、暮雨の滝の撮影です。紅葉を期待して谷を降りましたが、既に晩秋の雰囲気が漂っていました。

ちょと期待外れでしたが、リバーサルでの撮影は押さえておきました ^^

個性的な枝振りの原生林を抜けると、坊がツルに到着です。平治岳の中腹も、意外とカラフルに紅葉してますね。一面のススキもスッカリ枯れてましたよ。

坊がツルのキャンプ場で、お約束の昼食をとります。

今日は、ビールは無いので、替わりにコーヒーを湧かしました。特にすることもの無いので、すこし休憩して帰り始めました。

大船林道を経由して谷沿いの道に入ります。帰りは、右岸のコースですね。

以前、見つけたお気に入りのポイントに寄ってみました。カエデの落葉の彩りが最高!

そして、15時過ぎに下山完了。その後は、長湯温泉へ ...

COLE

最後の1枚が秀逸です!
by COLE (2007-11-10 22:35)

an-kazu

自然の中で食べるカップヌードル、
 美味しいんですよねぇ。
by an-kazu (2007-11-10 23:59)

ふかぴょん

> COLEさん、こんにちは

最後のポイントでは、フィルムでも撮りました。こちらも楽しみです ^^

> an-kazu さん、

カップヌードル SIO には、シャケのおにぎりが良く合いますよ ^^
by ふかぴょん (2007-11-11 06:39)

pulsar

紅黄葉はどうしても空が写ってしまいますので露出補正は必ず行います。
by pulsar (2007-11-11 06:52)

ふかぴょん

pulsarさん、こんにちは
青空を写す時はマイナス補正と固定観念があったので、黄葉でプラス補正するのは意外でした。
by ふかぴょん (2007-11-11 07:12)

みなみ

「プラス補正すると奇麗に撮れる」は、とても
参考になりました。
by みなみ (2007-11-11 17:11)

みなみさん、こんにちは
撮り比べしておけば良かったです。露出ブランケットを使えば間違いないですね。
by ふかぴょん (2007-11-11 17:29)

ちーず

確かにプラス補正を効かせると空も青すぎず葉っぱの
きれいさがでてますね^^
またフィルムが楽しみです♪
カップヌードルいいなぁ~
by ちーず (2007-11-11 18:10)

テリー

紅葉は、おしまいだったようですね。
落ち葉もきれいですね。
by テリー (2007-11-11 21:35)

Lupin

落葉の写真最高ですね!
お気に入りの場所があっていいなぁ~
by Lupin (2007-11-12 00:17)

ふかぴょん

> ちーずさん、こんにちは

フィルムは今日、現像にもって行きます♪

> テリーさん、

車で行ける観光地は、これから紅葉シーズンです。こちらも、がんばりますよ ^^

> Lupin さん、

このお気に入りは、登山道から僅かに外れているので、見過ごす人が多いです。勿体無いなぁ ^^
by ふかぴょん (2007-11-12 12:51)

a-takaki

ふかぴょんさん おはようございます。
ご訪問、ありがとうございます。
色々と見せて頂きました。なるほど、見覚えある風景が沢山で驚きました。
でも、ふかぴょん さんは本格的に登山をやるんですね。初めて見る景色には憧れます。  とても真似なんて出来ませんが。
by a-takaki (2007-11-13 08:04)

miya_gon

いいですね~この景色。
いっしょに歩いて、いっしょにそのカップラーメン食べたいです!(笑)
by miya_gon (2007-11-13 20:51)

ふかぴょん

> a-takaki さん、こんにちは

くじゅうの山は、登山道が整備されてるので割と気軽に登れます。ミヤマキリシマと紅葉の時期は、特にお勧めですよ。

また産山の四季折々の景色を楽しみにしてます ^^

> miya_gon さん、

まだ見ぬ「ミルクシーフードヌードル」が、気になる今日この頃です。これは雪山で食べたいですね ^^
by ふかぴょん (2007-11-13 21:37)