SSブログ

霧の大船山 2007.10.27 [山]

10月27日、くじゅう連山の大船山(たいせんざん)に登ってきました。

午前7時、今水登山口から登山を開始しました。初めて利用するコースなので、ちょっと緊張していました。
前セリ到着が午前8時頃、そこから東尾根を登っていきます。高度が上がるにつれ、風の勢いは強くなり、尾根道から転落しないように注意深く進んでいきました。霧を含んだ風は冷たくて、足取りも重くなって、少々心細くなってきましたが、垣間見える幽玄な紅葉の風景に心癒されるのでした。


東尾根の紅葉。

標高1787mの大船山の頂上に到着したのが、午前10時。カメラ・三脚等の荷物が多かったので、少し遅めの登山ペースでした。

山頂付近は生憎、ガス気流に覆われていました。時おり、ガスの切れ目から青空が覗けました。

とりあえず、山頂付近の様子です。山頂から下には、御池(おいけ)が見下ろせます。


御池

天気が良く風がなければ、御池に紅葉と青空が映り込み、日本庭園さながらの景色が広がります。今日は強風により、さざ波が立っています。


山頂から見下ろす段原。左から右に勢い良くガスが流れていました。

三脚が吹き飛ばれされそうなくらい、風が強かったです。たなびくガスの切れ間を待って撮影しました。手袋をしているのに手はかじかみ、レンズにはいつの間にか水滴が着いていました。


お約束のカップヌードル。

登山口近くの今水鉱泉で汲んだ、炭酸水の湧き水を使用しました。


ドウダンツツジの紅葉

山頂付近の紅葉はドウダンツツジが多いですが、下山途中の中腹でみられるモミジやカエデの紅葉も見事でした。


鳥居窪


秋空と...


黒岳。ガラン台より。

下山後、七里田温泉へ。


木乃葉の湯。入浴料はシャンプー等有り300円也。


七里田より大船山を望む。

やはり山頂はガスを被っていますね ^^


デジタルカメラは FinePix F31fd 使用。
リバーサル撮影もしましたが、納得してシャッターを押したのは殆ど無かったような気がします。

ちなみに、昨年の大船山の紅葉は、こちらをご覧ください。

大船山


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

ちーず

鳥居窪ってすばらしいところですね!
行ってみたいです。
by ちーず (2007-10-27 22:20) 

九州でも標高があれば、始まっているのですね。
非常にきれいな色あいです。
ここはどの位の高さなのでしょう?
先日、山でお弁当食べていたら、後から来たグループ3人がお湯を沸かし始めて、
カップヌードル食べていました。
たいへん、そそられました。寒くなってきましたから、温かいものがしみますね~。
by (2007-10-27 22:51) 

CARRERA

山で食べるカップヌードルはどうしてあんなに美味しいの?
by CARRERA (2007-10-27 23:17) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは
鳥居窪まで登山道はなだらかなので、ハイキング気分で行けます。背景の大船山の紅葉は予想外に見事でした。山頂のガスが無ければ絶好の撮影ポイントでしたね ^^
by ふかぴょん (2007-10-28 07:14) 

ふかぴょん

> こぎんさん、こんにちは

大船山の標高は1787mです。例年より紅葉は一週間遅れの様です。
秋冬の山登りでは、お湯を沸かして、ラーメン作ったり、コーヒーをいれたりするのが大きな楽しみですね ^^

> CARRERA さん、

カップヌードルは、麺の縮れ具合、麺とスープの比率が絶妙なんだと思います。
残ったスープを飲み干せば、汗で流れた塩分の補給にもなりますしね ^^
by ふかぴょん (2007-10-28 07:26) 

Lupin

紅葉すごく綺麗ですね!
関西はまだ暖かく紅葉は・・・ずっと先のようです。
by Lupin (2007-10-28 21:27) 

ふかぴょん

Lupin さん、こんにちは

関西にお住まいですか。京都の紅葉とか見たいですね!
by ふかぴょん (2007-10-29 12:25) 

まさやん

2枚目が良いですね。
奥の淡い色から手前の濃い赤に変わる感じに惹かれます。
by まさやん (2007-10-31 01:04) 

ふかぴょん

まさやんさん、こんにちは
霧がかった景色も風情がありますが、時折、
霧が途切れる瞬間があって、目に入る青空と鮮やかな紅葉に、思わず歓声があがります ^^
by ふかぴょん (2007-10-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます