久住山 2007.10.20 [山]

くじゅう連山の紅葉は例年より遅れ気味ということですが、下見登山ということで、久しぶりに久住山を登ってきました。

朝のうちは快晴でしたが、牧ノ戸登山口に着いた頃は曇りがちでした。

星生崎の下より、避難所を見下ろす。

山頂付近は、ガスで覆われ展望はゼロ。強風で吹き飛ばされそうになりながらも頂上に辿り着きました。

山頂にある温度計によると、気温は0℃でした!

寒さで凍えてくるので、写真を一枚撮って、山頂から退散です。

避難所に戻って、食事タイム!今回もカップヌードルとおにぎりです。

出羽三山の天然名水で作る、まろやか欧風チーズカレー・ヌードルは旨い!

食事をしていると、次第に青空が見えてきました。あと1時間、登るのが遅ければ良かったのに。。。

今日は夕方から用事があるので、早めに退却します。

星生崎

星生山。

紅葉はこの通り。まだまだでしたよ。

( FinePix F31fd )

牧ノ戸峠

久住山は登山口から右下(南東)のほうにあります。

rebecca

袋のインスタント麵の方が持ち帰るゴミが嵩張らなくていいですよっ!
でも、欧風チーズカレーは確かに美味しい・・・・
by rebecca (2007-10-20 20:59)

らっこ

強風で、気温は0℃では、もの凄く寒いてしょうね。
私には、無理です。^^;
by らっこ (2007-10-21 16:40)

COLE

山はいいなあ 今日は昼前の富士山を仰ぎ見つつ、
飲んだコーヒーが格別うまかったです
カップヌードルも山で食べるとおいしいんですよね
by COLE (2007-10-21 21:16)

pulsar

最初の写真では0度とは思われませんが、強風は本当に怖いです。チーズカレー・ヌードルで体が温まったでしょう。晴れて来ると嬉しくなってしまいます。
by pulsar (2007-10-22 06:09)

an-kazu

私は体力に自身がないので、
 小さいカップヌードルを持って登ります。

美味しいですよね。
by an-kazu (2007-10-22 10:34)

> rebecca さん、

面倒くさがりの私には、食器を洗う手間のほうが問題ですから...

> らっこさん、

ここはハイキングコース程度なので、ジーパンとスニーカーで登る人も大勢いましたが、この寒さは想定外でした。わたしは夏用の手袋・登山ズボンだったので、寒さは堪えました。

> COLE さん、

チーズカレー味は夜食では腹にもたれそうですが、山で食べるには丁度良かったです ^^

> pulsar さん、

山頂では吹き飛ばれそうなくらいでした。
でも、青空を流れる白雲をぼーっと眺めてるのは、楽しかったです。

> an-kazu さん、

以前は、いろいろな豪華なカップ麺を持っていってましたが、最近はカップヌードルが多いです。作るのが簡単だし、地面に座っていても、手に持って食べやすいですからね ^^
by ふかぴょん (2007-10-22 12:34)

miya_gon

はじめまして、久住登られたのですね。
福岡県人です。なんか知ってる山の名前が出たのでうれしくて
書き込みさせていただきました。あ~カレーヌードルも美味しそう。
今年は紅葉遅いんですね。ああ、そういえば夏がやたらと長かったよ~な(笑)
またお邪魔しますね。
by miya_gon (2007-10-22 20:36)

ふかぴょん

miya_gon さん、こんにちは

くじゅう連山の紅葉は、今週末から本格化するようです。紅葉の色付きも良いという噂です。頑張って登るぞー!
by ふかぴょん (2007-10-23 15:37)

Lupin

はじめまして。
青空、すごく綺麗ですね。
星生山の紅葉、楽しみにしています。
by Lupin (2007-10-23 21:38)

ふかぴょん

Lupin さん、はじめまして

この辺り、一面のドウダンツツジが紅葉が見事です。今回狙ってるのは別のピークですが、余裕があれば星生山も行きますよ!
by ふかぴょん (2007-10-24 12:03)