SSブログ

雨の山歩き 2007.06.23 [山]

今年こそは、山の貴婦人とも呼ばれる白い花、「オオヤマレンゲ」を一目みたい。
そこで、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠のすぐ近く、猟師山に登ってきました。

今日の天気予報では終日曇りとなっていましたが、瀬の本高原周辺は濃霧に覆われており、登山口のある九重森林公園スキー場に近付くにつれシトシトと小雨も降り出してきました。いつもの私なら引き返すところですが、今日の私は、スキー場の駐車場に車を止めると、モンベルのストームクルーザーをテキパキと装着し、準備万端です。

雨の中の登山は、何年ぶりだろう!このレインコートも買ったのは数年前だけど、着るのは初めての様な気がします。スキーのゲレンデ沿いの舗装路を15分ほど歩くとリフト降り場付近に登山口があります。暫く湿った森の空気の感触を楽しみながら、山道を暫く歩くと、舗装された林道に出合いました。数名の登山客が林道脇の木を見上げて歓声を上げています。



片道30分足らずで目的地に到着しました!!

林道沿いにオオヤマレンゲの木が3〜4本あって、雨の中しっとりと白い花を咲かせています。
雨のせいか、花の香りはあまり感じませんが、花に顔を近づけ嗅いでみると、瑞々しい甘いような香りがしてきました。
さすが、森の貴婦人といわれるだけのことはあります ^^

今回のカメラは、E-330 + ZD 50-200mm f/2.8-3.5 です。高いところに咲いている花も、ガンガン切り撮って行きます。
レンズは防塵防滴ですが、カメラは防滴使用ではないので、タオルを巻いて雨に対処です。一応、一脚も持参しましたが、全てISO400程度に感度を上げて手持ちで撮影しました。ちょっと画質は荒れてたかな?

また、雨に濡れた草木が鮮やかだったので、周囲の雰囲気をパシャパシャとスナップ撮りもしました。

つづく。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

雨に濡れた感じが抜群にいいですねー。
撮るのは大変ですが、鑑賞させていただく方には眼福ですね>水滴写真
by (2007-06-23 23:04) 

ふかぴょん

これもも:さん、こんにちは
おー、花にもたくさん水滴着いてますね!
私は肉眼での視力低いので、撮影しているときには気付きませんでした ^^;
by ふかぴょん (2007-06-24 08:50) 

an-kazu

昨日、谷川岳天神平へ行ってきました。

 スキー場へのゴンドラリフトのおかげで、手軽に山へ登ることができてGoodです。
by an-kazu (2007-06-24 08:54) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

こちら猟師山のリフトは休業中でした。雨の日にリフトに乗るのは怖いかも ^^;

谷川岳天神平の風景、楽しみです!!
by ふかぴょん (2007-06-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。