SSブログ

花菖蒲いろいろ@神楽女湖 [花]

神楽女湖菖蒲園には、70種類ほどの花菖蒲が植えられているそうです。

標本園には、品種別に植えられた菖蒲の列に名前札が立てられて、その品種の名前が分かるようになってます。また、各品種は、江戸系、肥後系、古種、野生などに分類されていることも分かります。


1. 千代の春(江戸)

ざっと見たところ、江戸系といわれる品種が圧倒的に多いです。江戸時代、江戸の町では菖蒲の花が育てられ、様々な品種改良が進んだのでしょうか?などと想像してしまいます。


2. 宇宙(江戸)


3. 日月(古種)

和風な名前が、またいいですね (^^)


4. 露霞(江戸)


5. 不二ノ霞(江戸)

江戸系の花菖蒲には、富士山にちなんだ名前が他にもありました。


6. 葵ノ上(江戸)

自分は、シンプルな形の花をつけるものが好きですね。


7. 村祭(古種)


8. 金鶏(雑種)

まだ紹介できていない菖蒲の品種は沢山あります。機会があれば、またアップするかもしれません。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんばんわ、(^ ^)
あえてひとつでは、”日月”、の明快・快活・大らかが好きです。
古種は、だらりとせず、しっかりしてるように、感じます。  (^。^)
by xml_xsl (2007-06-21 18:47) 

ふかぴょん

> letterwringdayさん、

800nice!ありがとうございます ^^)v

> xml_xslさん、

わたしはシンプルな村祭とか好きですが、宇宙の萎びた感じもいいです ^^
by ふかぴょん (2007-06-21 20:54) 

pulsar

私も先日花菖蒲を見に行った時は種類の多さにびっくりしました、クモの糸が良い感じです。
by pulsar (2007-06-22 06:08) 

ふかぴょん

pulsarさん、こんにちは

霧雨のおかげで、クモの巣もいい感になりました。カメラも濡れてしまいましたが、故障してなくてホッとしてます。 ^^
by ふかぴょん (2007-06-22 07:39) 

an-kazu

霧雨が良い雰囲気になりましたね。
by an-kazu (2007-06-23 00:18) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

天気予報は 曇り時々雨 だったので、狙った通りでした ^^
by ふかぴょん (2007-06-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。