SSブログ

秋の雨ヶ池にて。ラッキョ畑で散策す。 [花]

9月も下旬、
くじゅうの紅葉シーズンには少々早いのですが、
秋の花を求めて、雨ヶ池まで山歩きをしてきました。

お目当ては...

この一面のお花畑、一見、ラベンダー?といった感じですが、
この違和感のある香り、というかニラ臭い匂いは、、、

そう、ヤマラッキョウです。

こんなに群生して花が咲いているとは、
予想していなかったので、びっくりです。

ラッキョウの花畑のなかでは、
蜜を求めて、ミツバチがブンブン飛び回っています。

群生してると結構圧巻ですが、

草むらにひっそりと咲くヤマラッキョウは、
結構かわいいのです。

そして、ヤマラッキョウ以外に見つけた花は、
次回に紹介します。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

みなみ

ヤマラッキョウ、本当に可愛い花ですね。
3枚目と4枚目良いですね!
by みなみ (2006-10-02 16:15) 

ニラはこの辺の農家の人がいっぱい植えてあるんで飽きるほど見ましたが・・・ヤマラッキョウ、なんて綺麗でしょう?? 
匂いかきつそうだけど・・・・^^;
by (2006-10-02 21:49) 

長めのレンズで、ボケがイイ感じで利いてますね。
by (2006-10-02 23:37) 

ふかぴょん

みなみさん、
訪問ありがとうございます!
by ふかぴょん (2006-10-04 19:04) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは。
登山道沿いの干上がった湿地帯に群生しているのですが、
どちらかというと綺麗というより、異様な光景だなーと思いました。
by ふかぴょん (2006-10-04 19:12) 

ふかぴょん

ナチュポンさん、こんにちは。
標準ズームのテレ側でしたが、結構ボケてくれました。でも、荷物を軽くする為、望遠レンズ持って来なかったこと、ちょっと後悔しました。
by ふかぴょん (2006-10-04 19:19) 

COLE

においを感じるような気がします 一番最後の写真がいいですね
by COLE (2006-10-07 10:14) 

ふかぴょん

COLEさん、こんにちは。
1~3枚目の写真のヤマラッキョは、匂いも強烈で、葱坊主のような花で、あまり綺麗ではありませんでした。この場所だけ、栄養分が豊富なんでしょうね。
by ふかぴょん (2006-10-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。